<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2012年02月19日

幸せを掴む

 結局昨夜は一度も「ワンツーアラーム」が鳴る事はなく、当然ウィットも睡眠不足だった訳ですから、お互い爆睡しました。

ちょっと残念・・・←オイッ!

 朝起きて、結局自分で、赤外線センサーをチェック(笑)ちゃんと鳴る事を、確認。

大きな期待と共に早速ワンツーへ。

見事に、とても良好な状態のンチ君をキャッチ出来ました!

寒さの中ポリ手袋越しに、暖かいずっしりとした実感、幸せを掴んだ瞬間でした←傍目には変人・・・

やはり絶食によって胃腸を休養させる事、酵素によって善玉菌を繁殖させることは効果があったようです。

 何よりも、ステロイドを使わず復帰出来たの重要、IBD要因によって腸の炎症が激しくなっていたならばこんなにスグには復帰出来ないハズ、 去年記しているように 大体一年おきに発症していると思われる症状無投薬になってからもうすぐ1年なので、今回の下痢は本当に冷や冷やでしたが、何とか復帰出来た様子。

朝食は オリジンシニア 100g(通常120g) フリカケワン 15g(通常は10g)
若干少なめで様子を見て夕食から通常食に戻し、大好きな寝る前のスキムミルクも復活させてやる予定。

 昼過ぎに、軟便が出たので、 夕食分は 半量ずつ時間をあけて2回に分ける事にした。

 今日は天気が良いし、元気もすこぶるあるので、ランにでも出かけるとしよう。





タグ:下痢
posted by ウィットぱぱ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康

2012年02月18日

突然の恐怖

 木曜16日夜中のワンツーで突然の下痢が始まった、水様性の完全に小腸性の下痢だ、

 2-3ヶ月に1度くらいのペースで起こる下痢、最近は急激に気温が下がった時に起きやすい、今回も確かに急激に気温は下がったのでそのせいかな?とも思うが、取り合えず腹巻きでお腹を冷やさないようにして様子を見る。

 いつものように1日で復活してくれれば良いのだけど、

2012年2月16日

夜中に 3回の下痢
 下痢のために毎日寝る前に飲ませていた スキムミルク10gは中止に


17日

朝ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

朝食後にブスコパン 1錠を与える

 朝食後 軟便(泥状) 昼 水様性下痢

夜ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

絶食も考えたが、最近は通常食でも1日で復帰することがほとんどなので通常食で様子を見る。

 夕方 水様性下痢

 夜中に ほぼ2時間おきに、朝まで下痢が続く、水様性が続き、ほぼ腸内が空になっても便意があるようで、ワンツーに行きたがり「しぶり便」をするので、 ブスコパンを与える。


18日

 元気や食欲が無ければ、病院へ行く所だが、元気もあり、食事は欲しがるので、病院に行ってもステロイド以外の選択はない事は分かっているのでもうしばらく様子見することに。
 アルブミンが安定している状態なので、絶食を試し観る。

 フリカケワン(大高酵素) 30gをぬるま湯に溶いた物だけを与え様子を見る事にした。

 早朝の下痢以降排便は無し 今日も昼間の気温は 低かったので、用心して30分程度の散歩に出かけたが元気もあり問題ない感じ。

夕方 いつものワンツーの時間に、少量の軟便(マヨ調)失礼・・・  ほとんど出し切っているので、単純に喜べないが水様性ではないのは良い傾向、フリカケワンにもピートバルブが含まれているので、それがお目見えしたのか?

 調子を見ながら、晩ご飯について検討する事にしよう。

丁度24時間の絶食後の晩ご飯 オリジンシニア 60g(通常の半量) フリカケワン 20g(通常は10g)

 朝に酵素のみは与えたが、フードは丁度24時間ぶり いつもは150ccの水をかけて与えるのだが 150ccのぬるま湯でふやかして与える
とはいえオリジンは高密度で硬質なため、なかなかふやけてくれない。

 食=命 のウィット下痢はしてても食欲は普通なわけだから、この絶食は辛いに決まっている、半量のフードを瞬食・・・
振り返って、うるんだ瞳で見つめられると辛い・・・

 私自身ウィットに隠れながら取る食事も食べてる気がしない味気ない食事だった。

 どうか、今晩は下痢が治まってくれて、翌朝、見事な塊をキャッチ出来るよう願う。

 ウィットは普段はいつものワンツーの時間にしか用を足さないのだけど、緊急時は、すくっと起きあがってドアの所でシットするのでわかる。
 しかし、昨夜のように夜中に2時間おきくらいにそれが起こっては、ウィットも我慢して辛い思いをするだろうと結局昨日は眠る事が出来なかった。
 そこで電気工作は得意なので今日は早速部屋の入り口に赤外線アラームをつけ、ウィットが座るとアラームが鳴るように細工した。
 まぁ、今晩はアラームが鳴らないのが一番なのだけども、せっかく作ったのに鳴らないのもちょっぴり残念だったり、というかちゃんとアラームが鳴るか気になって今夜も眠れないかも(笑)・・・・


こちらは 後日医師にレポート提出するためのメモです、順次書き足していきますので、コメントはご遠慮くださいませ、あくまでもウィットは大変元気です。
posted by ウィットぱぱ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年01月23日

パーフェクト

 今月の血液検査

 昨年3月末ステロイド無投薬もちろん他投薬もゼロになってから、10ヶ月目、下痢は皆無日々良好なンチ君が続いています。

 そして今回の血液検査で、初めて生化学及び血球検査において、すべてが適正値 パーフェクトになりました。

 アルブミン・総タンパク共に良い感じで安定しています、他は先月安定していたので今月はアルブミンに異常があれば計測しようと言う事に、文句なしの数字だったので安心。

 wit2.jpg


 続いて血球検査 前回ヘマトと赤血球が低く貧血気味だったので、少量ずつ毎日鶏レバーをフードに混ぜて与えた結果。


wit1.jpg

 右が前回データ 今回すべてが基準値内に治まりました、やはり食べ物は重要です。

 この調子でずっとパーフェクトをキープしていきたいものです。



 去年、夏に前橋にコストコがオープンしたのですが、凄い人が多いと聞いていたので、行って無かったのですが、そろそろ落ち着いてきたかなと初めて行ってみました。

 家から車で15分・・・近いじゃん・・・。 

どどすこ!

コストコ

ラブ爆睡・・・

すみません・・・お察しします・・・

DSC_0001-2.JPG

コストコのPBカークランドのベッドを買ってやったら、かなり気に入ったらしく即爆睡でした。
このベッド、綿と一緒に、ハーブというか香木のウッドチップのような物が混ぜ込んであります、シダーやローズウッド系の匂いで、ウィットは嫌いな匂いじゃないみたいです、シャンプーのタイミングを忘れるほど体臭を消してくれます、これで1.890円って安いですね。

 今もお気に入りのユーザーさんに頂いたUSAビッチクッションとPWさんに頂いた洋服を着て気持ちよさそうに眠っていました。

 今年も皆さんに見守られながら健やかに過ごして欲しいと願いました。


posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年01月07日

ショパンくん

 とても良い天気だったので、野木のドッグランにでかけました。

 しばらく遊んでいると、はじめてのラブくんに出逢いました、東盲のキャリアチェンジ犬のショパン君

出逢って速効この仲良しぶり

DSC_0024.JPG

ネットで検索したらショパン君のPWさんだった方のブログを発見 がんばれ 銀兄ちゃん!

よほど気に入られたらしく、片時もウィットから離れないショパン君

DSC_0036.JPG

ゴールデンRホワイトのまるくん(8ヶ月)もやってきました

DSC_0059.JPG

3男子が難しい関係に?

DSC_0051.JPG

ワッホイも始まり元気元気
2才のショパン君にも負けてません


DSC_0104.JPG

すきありっ!
うへっ?

DSC_0119.JPG

そして静かに日は暮れて

DSC_0092.JPG

楽しい一日でした、 ショパン君のパパさんママさん、PWさん こちらに写真アップしましたので、よろしければご覧下さい。


posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグラン

2012年01月05日

365歩のマーチ


 お正月、今年は去年とは違う、まったりと穏やかなお正月を過ごしました、

 正月早々、親友が自ら命を絶つという大変にショックな事がありましたが、ウィットは自分が守らなければ・・・しっかりしないと!

 いつもはほとんど観ない民放TVを何気なく観てると、お正月ならではの「懐メロ番組」が

そして今では数年に1度くらいしか聞く事は無くなった水前寺清子の「365歩のマーチ」

しーあわっせは〜♪

そして、
「ワンツー♪ ワンツー♪ ワンツー♪ ワンツー♪」

 突然、気持ちよく爆睡していたのに、すくっと立ち上がったウィットが、ベットの回りをクンクンし始めました

 へ????? 
ノーーーーーーーーーーーーー!!

 速効でリードを付けて、外へ連れて行きました。 セーフ・・・

 もし今度この曲が、かかったらイントロでチャンネルを変え・・・・るなんてことせずに、また反応観ておもしろがるんだろうなぁ自分・・・





posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

元気に年越し

 去年の大晦日はウィットの体調は最悪で、必死でネットで情報を集め図書館で借りた本や購入した資料で調べ物をしたり、全く穏やかな気持ちで迎え得られなかった大晦日 ですが、ことしは、のんびりとマッタリと元気に新しい年を迎えられそうです。

 毎日楽しく過ごしております、今月の血液検査も、とても良好でした、若干貧血気味でしたが、血球検査は変化が激しいのでさほど気にせずまた来月検査してみようと思います。

 ブログもさぼり気味で、各地のウィットのご家族様にはご心配かと思いますが、基本ブログが、さぼり気味の時ほど、ウィットは元気で遊びまくってるので、ご心配なく!

 各地のウィットのご家族の皆様
よいお年をお迎え下さい。
DSC_0020.JPG
posted by ウィットぱぱ at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

還暦祝いパーティー

 大切な友達が還暦を迎えたのでお祝いをしようとパーティーを企画して、みんなで、料理を食べながら演奏もして、とても楽しい夜でした。

 もちろんウィットも一緒です、友人の演奏中もこの通り。(笑)

 DSC_0010.JPG
posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

真岡市 テーブルパゴージ

 私が、ブラジルの音楽が好きなので、ブラジル人やブラジル音楽関係の友達が多いのですが、

真岡市で行われた 「テーブルパゴージ」(テーブルを囲んで料理を食べながら「パゴージ」というブラジル音楽を演奏するパーティー)に行ってきました。

 会場はほとんどブラジル人か日系の方達、ウィットを連れて行くのはどうかな?とは思いましたが、食事の出るパーティーなのに快く迎えてくれて、そしてみんなウィットを可愛がってくれました、もうそこは日本ではない感じでした。

ずっとウィットと遊んでくれたレオ君と弟

DSC_0002.JPG
 DSC_0015.JPG

家でもいつも音楽は流れてるせいか
ウィットも音楽は好きみたいです。

DSC_0004.JPG

演奏も盛り上がってきました

DSC_0011.JPG

すっかり仲間になった感じのウィット

DSC_0024.JPG


posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月11日

発表会

 高崎で参加しているウクレレサークルの毎年恒例の発表会がありました。

 今年は元気になったウィットもマナーコートを着て参加、私が演奏中もじっと見ていてくれたらしく、その様子を、お友達の、ぼにさんが写真に撮ってくれました。

皆さんのご理解のおかげで、いつもウィットと一緒に居られます、有り難い事です。

1095007_1447630426_169large.jpg1095007_1447630381_71large-1.jpg


posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

ロマンの森倶楽部

 赤城にある ロマンの森倶楽部に行ってきました。 

前にmixiでマイミクさんがつぶやいていて、凄く露天風呂からの景色が良かったので、調べてみたら、色々とワンコにも優しい施設みたいだったので、行ってみました。

相変わらすカメラ目線はくれないウィットです。

DSC_0028.JPG

広大なぶどう園と赤城山?(たぶん)が見渡せるパノラマ
場内の温泉「天地の湯」の露天風呂からもほぼ同じ絶景です。
晴れていればもっと景色もよかったのでしょう。

DSC_0022.JPG

【晩秋】って顔してます・・・

DSC_0001.JPG

これは・・・何顔?

DSC_0003.JPG

フク君もご一緒しました。

DSC_0007.JPG

もの凄い「こじんまりとした」ドッグランがあります。(笑)
可愛いランですが、ノーリードで遊ばせられるのはありがたい。

人間が温泉に浸かりたいので、「犬をつないでおく場所はありますか?」
とおたずねしたら、「ランで遊ばせておいてください」との事・・・
えぇ、そんなノリの場所です。
素直にそのままランに放置して人間様は温泉へ・・・汗
景色も良く、洗い場まですべて檜の風情ある温泉でした。

DSC_0014.JPG

人間様だけではなく、ワンコ専用足湯もあります。
ウィットの丁度カイカイが激しい部分が漬かる深さで、適温でした。
こんな感じで、充分気持ちよさそうに足湯を満喫するウィット。

DSC_0018.JPG

 天地の湯に入浴する人間は600円いりますが、その他ワンコ施設などはすべて無料でした。

 レストランは時間的に準備中だったので、場内の別のお食事どころで、食事しましたが美味しかったです。
 他にお客さんも居なかったので、寒いからとワンコも一緒に中で食事させていただきました。

高速使えば30分なので、また行こうと思います。



posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集
QRコード