<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年12月06日

通院

薬が切れるので朝から病院へ。

下痢が全く治まらない事を伝え、完全ではないが、これで腫瘍など発見できる場合もあるとの事で、エコー検査、かなり時間をかけてくまなく診て頂いたが、エコーで確認できるレベルでの腫瘍などど異変は見受けられないと言う事で一安心したけど、では何故?という疑問は残る。

ごくごく微量だが腹水も確認できたけど、これは低タンパクの影響でこのレベルであれば問題ないとの事。

明日よりステロイド6錠継続で、再び様子見ブスコバンを中止パナケアプラス(アミラーゼ、ジアスターゼ等)という総合消化酵素に切り替え。

体重は26.4kgと0.3kg減、思ったより減ってなかったが、確実にやせている事には変わりない。

再診料 500 1 \500
エコー検査 3500 1 \3,500
(内)プレドニゾロン5 50 42 \2,100
(消)パナケアプラス 60 42 \2,520
\8,620
税込み合計 \9,051




ヒルズサイエンスシニアとr/dのミックス100%

適正量 360g 

朝…120g 完食
昼…120g 完食
夕…120g 完食

一日あたり
ビオフェルミンS…9錠
強力わかもと…15錠
アクアライト(イオン水)…600ml

服薬 一日

プレドニゾロン---6錠
ブスコバン---4錠

ンチ君
夜中……10点右斜め下
朝……10点右斜め下
昼……10点右斜め下
夕方……10点右斜め下

お散歩歩数

トータル2,287歩
約1,75km
posted by ウィットぱぱ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2010年12月11日

ころっころっ!

毎日毎日ンチ君ネタで失礼しますあせあせ(飛び散る汗)

 20日ぶりです…exclamation

 昨夜中のことですいままで100点だと思ってたのは実は80点くらいじゃなかったのか?と思うほどのコロッコロのンチ君黒ハート

 栄養も一杯吸収してくれたのかな?

 そして、今朝も、夕方もそれはそれは立派な…ほおずりしたくなるほどの…(もうええわっ)

 いやぁ長かったなぁ、がんばったなぁウィット、このまま続いてくれるよねexclamation&question

 今日からカナン100%になってるし、大丈夫なハズだ! この状態をキープしつつ、体重回復とアルブミン値安定の目標にむかって再出発です。

 とにかく、よく頑張った!! 

ウィット偉いぞexclamation×2


今日は、しばらくこのまま膝の上で寝かせておこう…

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2010年12月13日

天気は雨だったけど…

どーーーーーーーーんexclamation×2

bbb.jpg

ぴかぴか(新しい)アルブミン2.1ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)アルブミン2.1ぴかぴか(新しい)


 検診に行って、便の調子が良くなった事を伝えると、「それはアルブミンの数値が気になりますね」とのことで、血液検査、ドキドキしながら結果を待って出た数値が2.1グッド(上向き矢印)

 まだまだ規定内までには達していないけど、飛躍的な進歩です、低タンパクの影響で多少腹水もたまってる感じだが心配ないレベル。

 体重も26.8kgと300gですが増えていました。

 ステロイド、消化酵素は同量継続で様子見となりました。

 このまますべてが昇り調子で進んでいく事を願っています。 

 頑張れウィットexclamation

待合室で一緒だったスタンダードプードル君、可愛くておっきいのにビックリ

SH3G0343.jpg
SH3G0341.jpg

再診料 500 1 \500
血液検査-2項目検査 1200 1 \1,200
(内)プレドニゾロン5 50 42 \2,100
(消)パナケアプラス 60 42 \2,520
\6,320
税込み合計 \6,636

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2010年12月21日

通院と検査

 一週間ぶりの通院、カロリー不足で目に見えて痩せているので、とにかく診察を受ける。

 食事量及び(回数)と下痢の関係について、勉強会で東大の消化器専門の教授に意見を聞いてきてくださるとの事だったので、先生に尋ねた所、教授の意見では量はもちろん影響するが食事の回数と下痢の関連性は無い1回でも5回でも構わないとの返答だった。

 体重は予想通り25.8kgと1週間で1kg減

 念のためにと再度エコーで念入りに検査して頂いたが、やはり多少の腹水が確認された程度。

 血液検査でアルブミンは2.1と前回同様だった、下がってないだけ良かったが、肝臓の数値が若干高めになっているとの事で、少しステロイドを減量する事に。

 血球検査で白血球が32,000に跳ね上がっていた。(前回1万)赤血球、ヘマトクリツト、ヘモグロビン共に規定値以下で完全に貧血状態、立つ時にふらつくのは貧血による立ちくらみもあるだろうとのこと。

 白血球を押さえる為に抗生剤 ビクタス40(他医院で頂いて未使用のものが余っているので)を与える事に。

体重減少で筋肉も落ちているので、食事について色々試している事を告げる。

 フードはロイヤルカナン消化サポート高繊維が今の所あっているが、高繊維のため適量が多く、適正量与えると下痢が悪化。

 下痢をしない分量ではカロリー不足で体重スタミナ共に落ちてくる。

 散歩時(外出)に、無理にでも便をしようとする習性があるので、散歩が長いと便の回数も増え軟便化する。

 しかし散歩を控えると筋肉が衰えて歩行困難になる可能性がある。

結局現行の、ドライとカンズメ又は、カナン消化サポートと他の高カロリーフードを混ぜてなるべく少量でカロリー摂取できる方法を試行錯誤する事に落ち着く。

ヒルズ i/d缶を購入

本日シニア 缶詰 チキン 高齢犬用370gを昼に与えたが、夕方には酷い下痢、これでチキンが合わないとするのは短絡的だが、少なくとも缶詰のチキンは避けた方が良さそうだ


再診料 500 1 \500
血液検査-4項目検査 2500 1 \2,500
血液検査-血球・生化学 2000 1 \2,000
エコー検査 3000 1 \3,000
(内)プレドニゾロン5 50 70 \3,500
(消)パナケアプラス 60 84 \5,040
\16,540
税込み合計 \17,367
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2010年12月30日

立てない

 今日普通に散歩を済ませ、夕方ごはんの時、とうとう立てなくなりました。

 散歩以外は大体ずっと寝ているんだけど、足が痺れた感じで、踏ん張りがきかず立てない感じ、補助して立たせると、一旦立ってしまえば歩行は大丈夫みたいで、食事も立ったまま済ませました。依然食欲はあり完食(ステロイドの影響と思う)。
 
 筋力劣化も限界に来てるのかな?今日は休薬日ですが下痢は今日も治まっています、一体栄養は何処に行ってるんだろう。

 食後のワンツー散歩も普通にこなし、歩行は補助無しで大丈夫そうです、今日の所はですが…。

 休薬日でフリカケワンも切れたので、消化酵素とビオフェルミンを与え、食事量を若干抑えた。

 医師との電話連絡で明日よりプレドニゾロン9錠に増量、以降隔日投薬に。

 老犬は大抵後ろ足に力が入らず後ろを補助して立ち上がるのですが、ウィットは前足の踏ん張りが効かない感じです、もともと細かった前足、今日は足のマッサージをしてやろうと思います。

 明日は自分で立てると良いねウィット。

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集