<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年01月19日

気温差15度

 今朝の小山市は、-5.3度の冷え込みで、朝のワンツーは滅茶苦茶寒かったのですが、お昼には10度を超えるポカポカのお天気になりました。

 じゃドッグランだ!と言う事で、「お蕎麦屋さんカフェ サンスイ(笑)」へ、魚が食べたかったので、また ほっけ焼き魚定食を食べました。

 昨日は、インターでメロンパンとか、ネカフェで焼きそばとかそんなのばかりだったので、ホッとしました。

 何故かランには、驚くほどのラブラドールが大集合していて、ビックリしました。

 ウィットも大はしゃぎで、いつになく紳士的でない行動の連続で、「ノーノー」の連呼でした。


お利口なラブ君達で一杯でした。

SH3G0424.jpg

ウィットが一目惚れしてしまった12歳の熟女さん黒ハート

SH3G0423.jpg

元気なのは良いのですが男子っぷりを発揮
写真穫ってる場合じゃありませんでした
ご迷惑おかけしましてすみません。ふらふら

SH3G0421.jpg

終始、熟女に釘付け

SH3G0425.jpg

見事にふられました。失恋

SH3G0420.jpg

しつこい男は嫌われますよ?ウィット!!

SH3G0419.jpg

本当に楽しい時間をありがとうございました。

あまりの意外な状況にウィットのアップの写真を撮るのすら忘れていました(笑)。

健康管理メモへ
タグ:ドッグラン
posted by ウィットぱぱ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月21日

デリカシー

じゃん

SH3G0426.jpg

 現在のウィットのお腹です。先日のエコー検査で剃毛されました。

 ラブはそれほど毛足も長くはなく今までのエコー時には、剃毛する事は無くジェルの塗布だけで、検査して頂いていました。
 剃毛する事でどれほど検査の精度が上がるのかは、判りませんしそれが方針であれば、構いません。
 ただ、今まで色んな犬種でエコー検査をして、剃毛もしましたが、これほどデリカシーの無い剃毛の仕方は初めてです、まるでカッターで切り取ったようなエッジの処理といい、範囲も胸骨の上にまで及んでいます。

 最新鋭の超音波は骨まで透過して検査出来るのでしょうか?一応私はエンジニアなので超音波測定器の原理は理解しています。

 一般病院で、飼い主の前で事前処理をするのであれば、とてもこんな剃毛の仕方は出来ないと思います。
 大きな組織ほど仕事が細分化されます、ウィットは預けていたので想像に過ぎませんが、事前処理は看護士さんか研修医さんの仕事だと思います。
 こういった分担作業の場合、仕事で気を使うのはエンドユーザーではなく、直属の上司への配慮です。
 「こんなんじゃ仕事がやりにくい」と言われないように、それだけを考えて、余分に作業領域を確保した。
 そんな、愛情の感じられない、仕事の痕が感じられてなりません。

 これほど冷え込みの激しい時期、お腹の調子が悪い患者が、少しでもお腹を冷やさないように必要最小限の処置をする。

 そんなデリカシーを持って頂きたいと思いました。

腹巻きでも買ってやろうかな・・・

「スースーするんですっ!」

SH3G0427.jpg

 今日、散歩の途中で、「高齢者の交通事故防止がなんとかかんとか・・・」な、署名運動をやっていたのですが。

 呼び止められて「署名お願いできますか?」と、ご婦人に言われたので、快く署名しようと、用紙を受け取ったのですが・・・

 最初に年齢に丸をつける欄があって

「65歳以上」「75歳以上」「80歳以上」・・・

最低年齢が、65歳以上・・・

「私、今48歳なんですが?」
というと、
「失礼しました、貫禄がありましたので・・・」
貫禄?・・・
怒りを覚えるより、落ち込みました・・・

すると、取り合えず褒める所がないからか?ウィットをいきなり褒めだした。

今日は、ニットのパーカー(もちろん犬用)を着せていたのですが?

「まぁ?おじいちゃんの服がピッタリなのね?よく似合うね?おりこうさんねぇ〜」

「・・・」

まったく、どなたも、
もっとデリカシーを持って頂きたいと思いました。

「やっぱスースーしますっ!」

SH3G0428.jpg


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

はらまき

ウィットの「スースー対策」にと、友達に「腹巻き」をプレゼントしてもらいました。

腹巻きというと、寅さんがしているような、毛糸のイメージが強く、静電気パチパチかな?
とか思っていたのですが、最近の腹巻きはオシャレなんですね?

「まいどー ええ案配にポッポッしますゎ」

SH3G0446.jpg

サイズもピッタリでジャストフィットです。ありがとうございます!

 お腹にも、フィットしてちゃんと「キャロット君」も隠れないので、このままワンツーに行っても大丈夫です。
夜中のワンツーも安心です、使い捨てカイロを入れるポケットがついていますが、さすがにそこまではトゥーマッチなのでやめておきます。あせあせ(飛び散る汗)

 フードをオリジンに変えてから、絶好調ですが、「涙焼け」たらーっ(汗)が酷いというか、茶色い涙や目やにが多くなりました。
動物性タンパク質は酸化しやすく、また、酸化防止剤などを使っていない証でもあり、しかたありませんが、「フットボールアワー岩尾君」みたいになるのは、耐えられないのでダッシュ(走り出すさま)、こまめに拭いてやっています。

「岩尾って、だれっすか?」

SH3G0448.jpg

 まぁこんな「涙焼け」何ぞを気にするようになれたのは、本当に幸せな事で贅沢な悩みだとは思いますけどね。

 フードの脂肪分が多いのが気になっていたし、昼の2回目のンチくんで、いつも油脂分の多い感じの、ゆるめのンチ君なので、トータルの脂肪量を、セーブするために、今日から「ピュリナワン シニア」を毎食40gづつ混ぜて様子を見る事にしました。

 今日は体重が26.0kgでした、穫らぬ狸の皮算用ではありますが、このまま体重が増え続ければ、近いうちに、食事量を制限する事になると思いますが「オリジン」は質量が高いせいか、他フードと同じグラム数でも非常にボリュームが少ないので、元々食いしん坊でステロイド服薬中の大食漢ウィットには減量は、哀しい出来事たらーっ(汗)になりそうなので、今から若干ボリューミーでそこそこ高タンパクのフードを色々捜した結果、ピュリナワンにたどり着きました、お腹に合ってくれればいいのですが。


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月29日

食べたい・・・

今日は休薬日でしたが、ステロイド服薬日のウィットの食欲は凄いです。レトリーバーですからもともと、食いしん坊ではありますが、服薬日は食事後もうろうろ匂いを嗅ぎながら歩き回り、何度も食器を舐めては、私のほうを振り返り、ものすごい光線を浴びせます。

 水の量は、これがまた差が激しく、服薬日は2L近く飲みますが(当然呆れるほどのオシッコも)休薬日はせいぜい200ccくらいしか飲まないと、もの凄い差です。
 因みに別にスキムミルク200mL/20g は毎日2回飲んでいます。

 今朝は、いつものフードに、高野豆腐をおろし金でおろした物を、トッピングしてやりました。

 せっかく調子が良いので、おやつは与えないようにしなければと、今日「コング」を買ってやりました。

 
まずは中に何も入れずに与えてみましたが・・・やっぱり

「何すか?コレ!オブジェ?」

DSCF1355.JPG

「あの・・・ほら楽しく噛むヤツですよ?」

「噛む?何の意味が? 無駄じゃね?時間とか体力とか・・・あぁん?」


DSCF1349.JPG

大好きな干しいも(茨城産)を中に入れてやりました。
予想通りナイスレスポンス・・・

DSCF1357.JPG

「うっひょ〜、おいもさん黒ハート

DSCF1358.JPG

「あの・・・中をなめ回すんじゃなくて、もっとこう・・・」

「エーイ!!イライラする〜!」

DSCF1359.JPG

「いや、だからイライラじゃなく、ストレス解消ツールなんですが?」

「やかましいっ!今、話かけんといてくれる?」

DSCF1361.JPG

全くコングを噛む事はなく、ひたすら、中のおいもさんを出そうと必死でしたが30分くらいかけて無事中身を食べた様子。

 食事から取り分けたフード入れてゆっくり食べさせるのも良いかな?逆にストレスになるかな? 

まぁ、一つの事に一生懸命に取り組むのは良い事だと思います。

 ↑解釈が間違ってる・・・


健康管理メモへ
タグ:食事
posted by ウィットぱぱ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

ひさポカ!

 久々に昼は10度以上でポカポカな日和だったので、河原に行って来ました。

到着冷静?

DSCF1367.JPG

「うひょ!水〜」

なんかスイッチ入った?・・・いくらぽかぽかとは言え・・・

「ノーーーーー」

DSCF1368.JPG

「片手だけなら?よかろうもん?」

「え?ってか、両手しっかり入ってるし・・・」

DSCF1372.JPG

「ちぇっ またそげなこまかこと しゃぁしかー」

もっと暖かくなったらね で、なんで博多弁?

DSCF1373.JPG

「スースーがポカポカ」

よかったねぇ

DSCF1385.JPG

「最高!」

うん うん!

DSCF1381.JPG

「ん?」

「いや、いいんですけどね、人間は石の上にずっと立ちっぱなしな訳で、
いや、いいんですけどね!」

DSCF1390.JPG


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

雪とウクレレ

 ステロイドも隔日4錠になりましたが、ンチ君も元気も絶好調です、体重も27kgになりました。
 先生は3錠くらいからが勝負だと言っておられたので、このままスムーズに減薬出来ますように!

 今日は朝からめづらしく雪でした、うっすらと積もった感じで、ウィットもちょっと暖かくして出動。

大抵のワンコはフードを被せても嫌がって直ぐはずすのですが、
ウィットは割とフードが好きです。
食べるほうも、かぶるほうも・・・

SH3G0456.jpg

パーカーというより全身タイツっぽくて、若干お間抜けなビジュアル。

「好きでやってんじゃないわっ!ほっとけ!」

SH3G0457.jpg

 元々、すっと新潟でお仕事をしていたウィットですから、これくらいの雪はめづらしくも何とも無いでしょう。
 お昼にはほとんど溶けていました。

 今日は月に一度のウクレレのレッスンがあったので、ウィットも一緒に行きました、最初は外で待たせていたのですが、スクールのオーナーも犬好きなので、「盲導犬なんだから何の問題もないです、中で待っていていいよ」との事でウィットも教室に一緒に入れてもらいました。

割と初めての場所が好きなウィットですが行儀良くちゃんと待っていてくれました。

DSCF1393.JPG

私のレッスンを見学中

DSCF1394.JPG

オーナと私の先生と一緒に記念写真。


DSCF1396.JPG


健康管理メモへ
タグ:ウクレレ
posted by ウィットぱぱ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

フードの保存

 「オリジン」でとても調子が安定しているので、今回はしばらく、続けられそうな予感がして、思い切って13.5kg注文しました。 ウィットが来てから10kg以上のサイズを買ったのは初めてです。
 また急に「オリジン」も合わなくなる可能性も充分にあるのですが、13.5kgでも2ヶ月分なので、最後まで食べきれると良いのですが。
 
 一応合わなくなった時の為に次期候補のフードも少量づつ購入しておきました。

 私が知らないだけかもしれませんが、このあたりでは、あまりプレミアムフードを置いている所が無く、あっても1kg袋とかなので、今回も通販で購入しました、いつも通販なのでやはり、送料などの面でも、大袋のほうがかなり割安です。

 オリジンは、アルミ真空パックになっていて封を切るまでは、巨大な「雷おこし」みたいです・・・汗。

ウィットの場合は大喜びで枕にもしてくれます・・・

「LOVEオリジン黒ハート

DSCF1398.JPG

「どうなさる、おつもりで?」

DSCF1401.JPG

 プレミアムフード系は、防腐剤や酸化防止剤を極力使っていないので、非常に酸化しやすいです。

 なるべく開封後1ヶ月以内に使い切った方が良いとされていますが、今回買ったのは2ヶ月分、昔からやっていた事ですが、大袋を買った時は、開封時に即半分(1ヶ月分)を、布団圧縮袋に入れて、真空パックします。
 もちろん、この程度で完全真空にはなりませんが、今までこの方法でパックした後何度も、色、状態、匂い、味(汗)等チェックしましたが、梅雨時期や夏でも、問題はありませんでしたので、良い方法ではないかとは思っています。(お勧めしている訳ではありません。)

シングル布団用半分で約7kgが収まりますので、袋に入れて半分に寄せて均一な厚さにします。

DSCF1403.JPG

均一な厚さにしたら半分で折り返します。

「喰わせろ!」

DSCF1406.JPG

掃除機で空気を抜くと3cm厚くらいのシート上になります。

「喰わせろっ!」

DSCF1408.JPGDSCF1410.JPG

「しばらく余韻に浸って良い?」

DSCF1409.JPG

あとは押入やベットの下などなど冷暗所に保管
薄いので収納は便利です重さは7kgありますけど(笑)。

残りはとっておいた、チャック付きのフードの空袋に小分けして、ついでに掃除機で空気を抜いておきます。
こちらもペッタンコになって、場所取らなくて便利です。

「これは、喰って良いの?ねぇ良いの?」

DSCF1413.JPG


健康管理メモへ
タグ:フード
posted by ウィットぱぱ at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月18日

いきなり15度

 今日はお昼すぎに、気温が15度まであがった、あまりに良い天気なので、思川道の駅まで行ったが、もの凄い強風で体感温度は10度以下な感じで寒かった。

おやまゆうえんちの遺産?

DSCF1436.JPG

こういうの楽しんでるのは人間だけだよね?ゴメン

DSCF1440.JPG

一角獣頭が大分なだらかに、なってきたなぁ。

DSCF1451.JPG

比較の為に1ヶ月前の一角獣ショット

SH3G0390.jpg


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月25日

9歳になりました。

 今日はウィットの9歳の誕生日。元気にこの日を迎える事が出来ました。

去年の暮れには、正直この日を迎える事は出来ないんじゃないかと心配していましたが、見違えるように元気になって、こんな嬉しい事はありません。

 ワンコ用のケーキでも用意してお祝いしてあげたい気分ですが、さすがに今、食べ慣れない物を与えるのは無理だし、かといって用意して食べさせないなんて、「食いのち」のウィットには酷すぎるので、お出かけする事にしました。

 今日は、まさにお出かけ日和、小山も21度を超える春のポカポカ日和。

ウィットも喜んで車に飛び乗りました。

まずはプチ里帰り、東日本盲導犬協会へ
慰霊碑でご先祖さん達に
「元気にしてくれてありがとう、これからも守ってくださいね」
と、お祈りしてきました。

DSCF1484.JPG

訓練や業務のお邪魔にならないよう長居はしませんでしたが、
トレーナーさんも元気になったウィットを見て喜んでくれました。

DSCF1487.JPG

訓練犬が気になる様子

DSCF1486.JPG

その後 壬生(みぶ)にある
「とちぎわんぱく公園」
へ行きました。

DSCF1489.JPG

色んなアトラクションや池や川などあってメチャ広いです。
しかも無料です、近ければなぁ

DSCF1491.JPG

広い芝生公園

DSCF1493.JPGDSCF1505.JPGDSCF1503.JPG
DSCF1499.JPG

山羊もいました。

DSCF1506.JPG

湖畔でまったり

DSCF1499.JPGDSCF1498.JPG

 夕方から仕事なので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、楽しい一日でした、ウィットは幸せそうに寝ています。

 どうか、まだまだ何度もこの日を迎えられますように・・・

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月04日

無邪気なシニア同士

 今日は、冬の寒さが戻ってきた感じで、なかなか晴れてはくれず曇り、迷ったのですが、予約してビバホームにシャンプーしに行く事にしました。

 予約の時間まで暇があったので、ドッグランへ、天気が悪いせいかドッグランは貸し切り状態。


 あまり一人では遊ばないウィットだが、まぁ匂いとりしながら、ノーリードでのんびり歩いてもらおいと、ランに移動。

 ランスペースには、色んなオモチャやボールが置いてあるのですが、なんかいつもと違って、妙にオモチャやボールに反応exclamation、いつもは見向きもしないのに、

こんな、ちょっと必死系?なウィットは初めて。。。

 DSCF1518.JPG

ボールを噛むなんて…

DSCF1519.JPG

不思議系な怪獣も・・・黒ハート

DSCF1521.JPG

どうしたんだ?もしかして俺と遊んでくれるの?

DSCF1520.JPG

 ウィットはボール投げで遊ぶと言う事を、おそらく知らなかった感じで、家に来た最初からボールを投げても一切反応しませんでした。

 結局投げたボールは自分が取りに行かないといけないので、疲れるのであきらめます(笑)、そしてとても空しい感じになりますあせあせ(飛び散る汗)

 よく「ボール投げで遊んでやる」と言いますが、
「遊んでもらってる」のは人間のほうじゃないのか?

と最近つくづく感じていました。

 そのウィットが、今日は初めて「ボール投げで私と遊んでくれました」

 犬が投げたボールを拾ってくる光景など、実に普通でありふれた光景なのでしょうが、おそらく9歳になってやっと無邪気にボール遊びをするウィットを残しておきたいと携帯のカメラで動画撮影しました。



 かなり遊んだ後半に撮影したので、戻る時は歩いてますが、前半は楽しそうに、走ってボールをくわえて帰ってきました。

 走れるようになってくれただけでも、嬉しいのに・・・

 思わず涙が出たのは、最近ぼちぼち始まった花粉症のせいでは無かったと思います。

 きっと、「そろそろ 遊んでやるとするか?」と、思ってくれたのでしょう。

ありがとうございます!ウィット

 そして、ビバホームのセルフウォッシュ

そろそろアンダーコートが抜け始めるシーズンなので
シャンプー前にファーミネーターでアンダーコートをとりました。
かなり取れました、サッカーボールくらい・・・汗

SH3G0011.JPG

胸元に若干オハゲが・・・ファーミネーターはしていません、ステロイドの影響かな?

SH3G0013.JPG

シャンプー中はウィットらしく

「モンモン面」

SH3G0014.JPG

前ユーザーさんのヘルパーさんに頂いた吸水タオルが毎回重宝しています。

見かけの割には非力なドライヤーよりよっぽど優秀です。

ありがとうございます!

SH3G0017.JPG


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集