<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年12月17日

13,000km歩いた肉球

 ウィットと散歩をする時は、なるべくウィット主導でウィットのペースに合わせ、あまり目的地を決めずに歩く事にしています。
 コーナーでは未だに立ち止まって「どっちにいくの?」と指示を待ってる時もありますが、しばらく待てばどちらかに進みます、なるべく仕事の事は忘れて自由に自分のペースで歩いて欲しいと思うのは、単に私の自己満足かもしれませんけどね。ダッシュ(走り出すさま)

 早く帰ってくる時もあれば、随分と遠くに行く時もあります、やはり、その日の気分や体調で、歩きたい時とそうでない時はあるようです。

 ウィットが盲導犬だった頃は、もちろん、どんな時もユーザーさんの目となって、自分の気持ちに関係なく毎日歩いていたんだなぁと思うと、やっぱり偉いなぁと思ってしまいます。

 今でも今日は結構歩いたなぁ?と思うと6.000歩 約5kmくらい歩きます。

 きっと仕事をしていた時は毎日6kmくらいは歩いていたんじゃないかな?と思い計算してみました。
 
 
6kmX365日X6年=13,140km
 

 6年間で約13、000kmは歩いた事になります、おおざっぱですが訓練の時も入れるともっと歩いてると思います。

 日本列島の端から端まで約3,000kmですから、2往復した事になる。

 すっげぇじゃんウィットexclamation×2

 勝手に想像して、感動してしまった親バカでございます。

そしてこれが「13、000km歩いた肉球」


SH3G0359.JPG

 まだまだササクレヒビなどもなく、柔らかくプニプニです。

 前ユーザーさんがきちんと毎日手入れされていたのが、良くわかります、普通アスファルトを何年も歩いた大型犬の肉球はまるで木のように堅くガサガサになっていますから。

 ウィットは毛並みも良いし、本当に大事にされていたんだと思います、だからこそウチに来て「ガッカリ」と思われないよう、しっかり面倒見なくてはexclamationと思います。

 私は、結構昔、ヒーリング関係のプロジェクトの仕事をしていた時にアロマテラピーの勉強をしているので、オッサンのくせにあせあせ(飛び散る汗)アロマに詳しいので、前にもアロマの事書きましたけど。

 肉球マッサージオイルもブレンドして作っています。
 ベースのキャリアオイルにホホバとアーモンドオイルを同量混ぜたものに、殺菌力の強いティツーリーとユーカリを混ぜたものを使っています。

 ずっとステロイド服用で、免疫が低下している状態なので、常に地面と接触する肉球から雑菌が進入しないよう、滅菌力の高いエッセンシャルオイルを使い、肉球部分の保湿と保護のために浸透力の高いキャリアオイルを使用しています。

DSCF1291.JPG

 ウィットは肉球を舐める癖はないので心配ないし、ユーカリの匂いはワンコは大抵嫌いなので舐めないと思います。

 マッサージ中は気持ちよさそうに、いつもこの体制でリラックスしています。

DSCF1287.JPG
DSCF1286.JPG

 毎日「お疲れ様でしたね、今からはリラックスして長生きしてくださいね」と声をかけながらマッサージします。
 爪も長いと歩くのに負担がかかるのでウィットは毎日ヤスリで削っています、血管を傷つけないよう、少しずつ削るとだんだん血管が後退して短くしても血が出ません。

マッサージ終わると、いつも気持ちよさそうに眠ってくれます。


DSCF1289.JPG

 健康管理メモへ
タグ:アロマ
posted by ウィットぱぱ at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月23日

デリケートなお腹

 ヒルズ i/dの缶詰は相性が良いようです。 しかし一食を缶詰にしているだけなので、缶詰が良い結果を生んでいる原因ではなく。

 今までの経過から100点ンチ君時の食事の状態を集約すると。

1.基本ドライ Rカナン消化器サポート高繊維主食とする。
2.40%までは他フードを混ぜても良いが、一回の分量をドライの場合140g以内とする。
3.食事の間隔を最低でも6時間はあける。
4.食事の回数は3回もしくは4回が理想的。
5.ドライフードは、ふやかさないで与える。(理由は判らないがこの方が好結果)

 i/dの缶詰も良い感じなのだけど、さすがにこれを継続していては経済的に破綻しそうあせあせ(飛び散る汗)

 カロリーを確保しながら、一回の量は少なめに、食事回数を3-4回にすることで、改善できるとおもう。

昨夜夜中より本日まで、すべて100点パーフェクトひらめき

このまましっかり栄養吸収して、太ってスタミナ付けて下さいよexclamation

それにしてもデリケートなお腹だなぁ…


痩せて頭の骨が一角獣の角みたいです。
SH3G0362.jpg

今日はSCハーベストウォークに一緒に行ってきました。ツリーがデカずぎてツリーまで写せなかったあせあせ(飛び散る汗)
SH3G0364.jpgSH3G0363.jpg
健康管理メモへ
タグ:フード
posted by ウィットぱぱ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

お買い物

 今日はセルフグウォッシュでシャンプーのためビバホームへ、その他諸々買い物に行きました。


どうやらペットカートは大好きらしくいつも我が物顔で乗ってます。

SH3G0369.jpg

このまま調子良ければ、お正月には、おやつあげられるかな?

SH3G0366.jpg

こんな食器があるんだ、超早食いのウィットにはもってこい、だけど1880円は高すぎ、ウィットも全く無関心失恋

SH3G0370.jpg

ひと休み中信号 缶コーヒに意識が集中サーチ(調べる)

SH3G0372.jpg

スーパーの前で、いきなりシットそしてフリーズ…「はいはい、わかりましたよ!」

SH3G0374.jpg

健康管理メモへ
タグ:シャンプー
posted by ウィットぱぱ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

ドッグランとふりかけワン

今は仕事で小山市に来ているので、ワンコ同伴で食事できる所ネットで捜したらドグカフェなるお店を発見、早速行ってみました。


ドッグランもウィットが遊ぶには充分な広さでした。

DSCF1320.JPG

お約束のドッグランで、まったり休憩…

DSCF1318.JPGDSCF1315.JPG


DSCF1321.JPGDSCF1324.JPG

ウィットにも野菜を少しあげました。なんたって、こんな心理作戦なので。

DSCF1326.JPGDSCF1328.JPG

 その後、病院に検診に前回31000だった白血球が気になっていたので検査、結果は20700とわりと下がっていました、明日からの投薬計画を相談して、ステロイドを隔日投与7錠ステロイド服薬時のみビクタス40を2錠で様子見。
 お腹の調子がずっと良いので期待していた体重は25.9kgと前回より100gしか増えていませんでした、少しずつでも増えていってくれればいいのですが。

 先日、JSDAのスタッフさんから良いと伺った「大高酵素フリカケワン」」の無料サンプルが届きました。

DSCF1330.JPG

前にゴールデンのゴン太の時に、試した事があって、その時はあまり効果が無かったのですが、今回は「体重アップ」という文句に大きな期待をもって、まずはお腹に合うかどうかチェックのためサンプルを送ってもらいました。
ふりかけた感じはこんな感じ
DSCF1334.JPG

少し味見してみましたが、ドライフルーツのような甘みと酸味があって、美味しそうな匂いがします、これなら食い付きは良さそうです、案の定いつもながら数十秒で完食。あせあせ(飛び散る汗)
100g入っていますが、20gづつ与えると5回分、ウィットの場合影響はすぐに出るのでテストには充分、本日夕方まで下痢は無し明日の状態をみて良ければ注文してみようかな?

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

なにやってんだろう…

 ウィットがウチにやってきてから2ヶ月が過ぎた。

 この2ヶ月間に何があったか、振り返ってみる。

  1. 引き取ってすぐに健康診断に行く便通も普通で元気よく走り回っていた体重は28kgアルブミンの値が0.9と異常に低い結果にフードを療法食ヒルズz/dに徐々に切り替える。
  2. アルブミン0.5を確認ステロイド投与を開始。
  3. アルブミン1.1でステロイド一旦休止するも下痢が悪化ステロイド再開。
  4. フードz/dは全く合わないとわかりロイヤルカナン高繊維に変更、徐々に下痢が良くなるが混合比の問題が発覚カナン100%では下痢が悪化。
  5. 下痢が続いたためか急激に痩せてくる、筋肉も落ち、歩行も遅くなるが、アルブミンは2.1まで上昇。
  6. 下痢は治まってきたが体重筋肉共に増えない、ステロイドの副作用と思われる。体重は25.9kg
 来た時には元気に走り回り、お腹の調子も良かったウィット、車で出かける時も荷台にピョンと飛び乗っていたのに…。

 いまは、痩せこけて走るどころか歩くのもゆっくり、荷台は抱きかかえてしか乗る事もできない。

最近散歩の時もよく転ぶ、今日も突然ドサッと音を立てて崩れるように転んだ。

  病院も食事も薬も、ウィットが選んだ訳でも、希望した訳でもない、すべて俺が選択した結果が、

  アルブミンは上昇したが、痩せて元気もなくなり歩行もおぼつかない。

アルブミンって、そんなに重要なんだろうか?
ステロイドって一体何のため?

 元気であれば普通は病院なんか連れて行かないんじゃないか?
病院に行って低アルブミンに気づかなければ、普通に今も元気に走り回っていたんじゃないか?と思えて、胸が痛む。

一体何をしていたんだろう?

 今日転んだウィットを起こし泥を払いながら、何度もあやまった。

 でも、悔やんでる場合じゃない、今後もベストを尽くして快方に向かえるよう頑張らなければ。

大高酵素 フリカケワンは、どうやら良いらしい今日もお腹は快調だった。
サンプル100gは終わってしまって、体重増加は確認できないので本日2kgを発注した。
良い結果がでるといいんだけどなぁ。

健康管理メモへ
タグ:
posted by ウィットぱぱ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

初河原

 今年初めての河原へ行って来ました。

 今朝はマイナス5.4度とかなり冷え込みましたが、昼過ぎには10度まで上がり良い天気だったので、車で河原まで行って、散歩、誰もいなかったので、ノーリードでゆったりウィットも自分のペースで歩いたいました。
 お腹の調子もまずまずですが最近、歩くスピードが格段に、早くなってきました、ステロイドのクッシング作用で筋力、体重も落ちてきているので、このままお腹の調子を壊すことなく減薬できればと思います。

痩せて頭頂筋が萎縮して、ますます一角獣みたいになってきました。

SH3G0390.jpg

川に近づくと今にも飛び込みそうな勢いだったので急いでリードを持ちました。
天気は良いと言ってもさすがにまだ水遊びは無理です。

SH3G0388.jpg

やはり河原は大好きのようで、表情も穏やかでした。

SH3G0391.jpgSH3G0389.jpg


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月12日

体重計

 我が家には体重計がなかった、昔使っていて壊れてから買っていなく、自分の体重管理はwiiFitを使って毎日記録していたのだけど、ウィットの体重は気になるので、体重計を買おうと思ったが、毎日測定すると、体重が凄く気になって、食事の量や管理に凄い迷いが出てしまう気がして病院に行った時だけ計る事にしていたが、さすがにそんな悠長な事を言ってはいられない状況なので、今日買ってきました。

 早速、計ってみた、一般的な抱きかかえた状態で計って自分の体重を差し引く減算法。

 結果は24.2kgたらーっ(汗)

 ガックリだけど、昨日は朝食後で今日は朝食前だしと、無理に納得することにして、食事を見直す事に、便の調子は良いのだが、何しろ回数と量が多い、これはやはり吸収がうまくいっていない、フリカケワンも与えるので思い切って、繊維質の多いRカナンをバッサリやめて、ブラックウッドとフリカケワンで調子を見る事に、さらにささみの蒸したものをトッピングして与えた、今日の所は便の調子も絶好調、明日は便の量が減ってくれれば良いのだけどexclamation&question
 

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

元気です!

 今日は朝から床屋に散髪に行きました。

 サービス業ですから、言葉遣いが丁寧なのは良い事だとは思いますが?

「おもみあげ」って・・・お兄さんexclamation&question

 ウィットは体重は減っていますが(今日は昨日より400gアップグッド(上向き矢印))日増しに元気になっています。

 下痢回復の突破口となったRカナン消化器サポート高繊維も、今ではかえって繊維質が多く吸収の妨げになっていると思われ、ブラックウッド一本にしても、お腹は快調です。
 まだ4kg以上は余ってるのに・・・(こんなフードが山積み)たらーっ(汗)

 ブラックウッドが残り少なくなってきたので、奮発して、オリジンのシニアぴかぴか(新しい)を注文しましたタンパク質が40%と超高タンパクexclamationお値段も超プレミアムむかっ(怒り)なフードですが、体重復活への願いを込めて奮発しました。

 チワワちゃんなんかだと気軽にプレミアムフードもあげられるでしょうが、何せ3kgが10日持たないのですから、7kgで一万円以上するフードを購入するには結構決心がいります。
 
 散髪中、車中待機いただいたウィットを連れて野木町の無料ドッグランへ行ってきました。

今までは、ドッグランへ行っても

まったり・・・どよ〜ん!

DSCF1302.JPG

な感じで、ほかのワンコに出会っても「ふ〜ん?」な感じで、無反応だったウィットですが?

今日は全然いつもと違って・・・

最初から 「いくぜー」って感じ

SH3G0404.jpg

黒柴くんとミックスの子犬君の登場でさらにハイテンション

SH3G0401.jpgSH3G0403.jpg

特にミックスの子犬がお気に入りらしく離れません。

SH3G0400.jpgSH3G0398.jpgSH3G0402.jpg

 これほど元気に楽しそうに走り回るウィットを観たのは一ヶ月以上ぶりです、
走るどころか歩くのさえゆっくりで、ふらふらだったのに、

こんなに元気に走り回るなんて・・・涙たらーっ(汗)

徐々に後ろ足の筋肉もしっかりしてきました、このまま順調に減薬出来て、抱えて体重計乗るのが大変なくらいまで復活できますようにexclamation×2

それでは元気なウィットをムービーでどうぞわーい(嬉しい顔)




健康管理メモへ
タグ:ドッグラン
posted by ウィットぱぱ at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

高タンパクフード

 低タンパクのウィットには当然、高タンパクのフードが向いている、もうすぐ9才なので、脂肪は低めが良い、オリジン シニアは

【保証成分】 
タンパク質40.0 %
脂肪15.0 %
炭水化物20.0 %
水分10.0 %
粗灰分7.5 %
繊維6.0 %
カルシウム1.6 %
リン1.1 %
オメガ-62.5 %
オメガ-31.0 %
グルコサミン1400mg/Kg
コンドロイチン1200mg/Kg
尿中ph5.0
代謝エネルギー3750kcal/kg

 高タンパク低脂肪と実にウィット向けなので、かなり期待している、今はとっても元気なだけに体重増加も期待しているんだけど、今日も24.2kgと前日と変わらず、まぁ減ってない事は良い事だと焦らずにフードチェンジをしていこう。
 今日はンチ君もオール100点のパーフェクト、オリジンの比率が増えてから便の量も若干少なくなってきた、フリカケワンのビートバルブの繊維質が若干多い感じなので今日は半量にしてみた、どんどん吸収して欲しいなぁ。

SH3G0365.jpg


健康管理メモへ
タグ:フード
posted by ウィットぱぱ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月17日

明日は遠征診療

 IBD<炎症性腸疾患と言っても、リンパ管拡張症潰瘍性大腸炎 クローン病 など原因は様々ですが、ウィットはまだ特定出来ておらず、試験開腹せずに特定するのも困難な状況です、しかし、現時点で可能な限りの検査を受けられる設備また専門医のいらっしゃる病院を担当獣医さんにご紹介頂いたので、明日連れて行ってきます。

埼玉所沢にある日本小動物医療センターです。
http://jsamc.jp/

 こちらは夜間救急以外は一般外来は受け付けておらず、病院からの紹介のみ受診出来る所で、どういう検査かはまだ判りませんが、少しでも治療の焦点が絞れればと思います。
 かつ、リンパ腫などが見つからない事を願います。

 高崎に帰って行くと長距離になり負担がかかるので小山から直接行こうと思います、高速を使って
2時間くらいだと思うのですが、雪や渋滞が無ければよいですが。

 検査のため今夜から明日の検査終了まで、絶食 絶水です、お水も駄目で車に長く乗せるのは可愛そうですが、仕方ありません。

どうか、帰りは笑顔で帰れますように・・・

 今日は思川道の駅裏の広場に行って来ました。

風が強く凧揚げをしていました。


SH3G0406.jpg

やはり無関心・・・

SH3G0411.jpgSH3G0409.jpgSH3G0408.jpg

凧って食えるの?

SH3G0414.jpg

あっそう?じゃやっぱ興味ないです。

SH3G0410.jpgSH3G0407.jpg

ん?ジェラートさん?

SH3G0415.jpg

ジェラートのコーンは引退犬育成に役立てられています。

SH3G0416.jpg

SH3G0413.jpg
SH3G0412.jpg
健康管理メモへ
タグ:公園
posted by ウィットぱぱ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集