<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年11月28日

群馬フラワーパーク

 今日は同じウクレレサークルのみんなのライブがフラワーパークであったのでそのお手伝いに行きました。
群馬フラワーパークは、ワンコも一緒に入れる花いっぱいの素晴らしい公園です。

 あいにく、シーズン的に花いっぱいって感じではなかったのですが、ウィットものんびりと過ごしていました。

 写真を撮る時間があまり無かったのですが、ウクレレ&ワンコつながりのrinさんがブログに書いていらっしゃいます。 ウィットも格好いい写真撮ってもらってます。

パピヨンのほほん物語

DSCF1268.JPG

 ウィットは元気なんだけど、お腹の調子は最悪です。バッド(下向き矢印)健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月30日

日本サービスドッグ協会

日本サービスドッグ協会という特定非営利活動法人という団体があります。

ペン補助犬を引退させようとしている、または引退させた補助犬使用者の精神的なケア及び、現役補助犬の病気や事故等、緊急かつ早急に代替犬が必要になった場合の支援。
引退した補助犬の介護ボランティア(引退犬ボランティア)の充実及び、そのサポート。
引退補助犬に掛かる医療費・介護費等の支援。
高齢・障害等で歩行困難になった補助犬の介護器具・用品の開発及び普及。
その他、これら各種事業支援のための基金調達、社会啓蒙活動を行う。
 

この様な活動をされていて、ウィットにも温かいご支援を頂いております。
本当にありがとうございます。


盲導犬育成がほとんど寄付によってまかなわれている様に、こちらの団体の活動も皆様の暖かいご寄付によって、頑張ってくれたワンコたちのサポートがなされています。

ウィットも、最近寒がりのようなので、こちらのチャリティーショップTシャツを購入しました。

オレンジとブルーを買ったのですが今日はブルーを着せてみましたわーい(嬉しい顔)
サイズもピッタリで良い感じですグッド(上向き矢印)

SH3G0303.jpgSH3G0302.jpgSH3G0305.jpgSH3G0304.jpg

そう、写真の通り今日はあまりに下痢が酷いので、高崎の病院に連れて行きました。

今までの経過をお話しして、血液検査、アルブミンが1.8と上がってはいたが適正下限が2.6の測定器なので変化なしと言ってもいい感じ、 白血球が前回30,000越えだったのに、今日は9,300と正常値になっていたのは好結果。
私の希望もあってステロイド中止した事もお話したが、先生のご意見では「時期尚早、まだやめるべきではない」これだけ下痢が続くのはやはりステロイドが影響しているとの事で、本日よりまたプレドニゾロン6錠を再開することに。
下痢止め(しぶり止め)としてブスコバンを与える事に、とにかくこれほど0点ンチ君が連続したのは始めてで、体重も減ってきているので、まずは下痢を治す事に集中していこうと思います。


再診料 500 1 \500
血液検査-単項目検査 1800 1 \1,800
血液検査-CRP/CBC(血球検査) 1500 1 \1,500
血液検査-血球 1200 1 \1,200
しぶり止め内服薬 ブスコバン 50 28 \1,400
(内)プレドニゾロン5 50 42 \2,100
\8,500
税込み合計 \8,925
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

散歩の神様?

 昨夜はまた見事に0点ンチ君バッド(下向き矢印)でしたが、今朝は何とか50点くらいのを久々に拝めましたひらめき大抵あさ一が一番調子良いんだけどねexclamation

 そんな調子なので今日はお散歩に連れて行ってやろうかなexclamation&question
 と思っていたのですが昨日の予報通り朝から大雨霧ちっ(怒った顔)ウィットもガッカリした様子だったのですが…

 散歩の神様が降りてきたのでしょうか? お昼前から雲一つ無い青空が晴れ今がチャンスと言わんばかり一緒に、いつもの近隣散歩コースを歩いてきました。

SH3G0310.jpg

ゆっくりと歩きましたが気持ちよさそうでした、お昼はやっぱり10点くらいのンチ君でしたがちっ(怒った顔)

SH3G0313.jpgSH3G0315.jpg

そして夕方からまた雷雨に強風雷やっぱ散歩の神様だったのかなexclamation&questionありがとうわーい(嬉しい顔)

 今日からフードを ヒルズのサイエンスシニアとr/d混合に徐々に切り替える事にした。

 血液検査の結果貧血気味なので鉄分を補給するために「こうや豆腐」を与える事に、そうあの高野豆腐です。我が家では昔からワンコの療法食やおやつとして与えてますが、この高野豆腐ワンコには大変理想的な栄養バランスです。
 しかも、ほとんどのワンコはブロックのまま喜んで食べてくれます。

栄養成分こうや豆腐1個16.5gあたり
エネルギー 89kcal
タンパク質 5.5g
脂質    6.1g
炭水化物  0.1g
ナトリウム 46mg
カルシウム 124mg
鉄     1.2mg


高タンパク 高カルシウム 鉄分も豊富で安価です、もちろん大豆アレルギーのワンコには向きませんしお勧めする訳ではありません。

 少し安心したので、チョコ食べてホッとしました。もちろんパパだけのおやつです。

SH3G0316.jpg

健康管理メモへ
タグ:食事 フード
posted by ウィットぱぱ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

散歩難民

101204_1551~01.jpg
 高崎市も小山市もほとんどの公園はペット禁止というかワンコ禁止です。もうやだ〜(悲しい顔)

 ンチ君放置主義の心ない人がいるから、こうなるんだろうけどね、まぁ世の中のほとんどの規則や制限は大体「一部の心ない人」のせいだと思うけどね。ちっ(怒った顔)

 町中だとアスファルトばかり出来れば土の上を歩かせて上げたいと思っても近所の公園はすべてワンコ禁止です。

 なんだか「ペットに住民税のような課税をする」なんて、またいい加減な法案がでているようだけど、そうなった場合もちろんこういった公共公園も入園出来るようになるんでしょうね?あと扶養控除exclamation&question


 だんだんとお腹の調子が持ち直している手応えはあります、水様性下痢が無くなっただけでも一安心です。
 ずっと感じなかったオナラも頻繁に、芳しい匂いがしてくると「うーーん頑張ってるなビフィズス菌」と、オナラの匂いに癒される変なオヤジになってます。ふらふら

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

子供好き

 ワンコはあまり知らない子供は好きじゃないみたい、というか今まで我が家で暮らしたワンコ達はって話ですけどね!
 
 容赦なく触りまくるし、大きいワンコだと目線も同じだしなんとなくライバル感があるのかもしれません。

 しかしウィットはどうも子供が好きみたいです、近所の子や友人の子供といつも楽しそうに遊びます。

今日は公園で友達の日系ブラジル3世のジョアンパウロ君とずっと遊んでました。

SH3G0322.jpgSH3G0326.jpgSH3G0321.jpg
SH3G0323.jpg
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

友犬

今日は友達のワンコ ゴールデンドゥードル(GレトリーバーとプードルのMIX)のフク君(3ヶ月)がワクチンを終え散歩でビューしたとの事で、一緒に赤城の世界の名犬牧場へ行って来ました。

見た目小型犬のような可愛さですが、20kg越えの中型犬になるらしい。フク君

DSCN0750.JPG

さすがにレトリーバーの血筋の子犬だけあって滅茶苦茶ヤンチャですが、ウィットは優しく見守ってました。

DSCN0738.JPG

意気投合exclamation&question

DSCN0760.JPG

赤城おろしといって冬場は寒い強風が吹くので、風よけの休憩小屋があります。

DSCN0742.JPG


 色々フードを検討した結果今日より徐々にロイヤルカナン消化器サポート(高繊維)に切り替えて様子を見ることにしました。

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

久しぶりのキャッチ

 盲導犬は「ワンツー」のかけ声で、おトイレするように訓練されています、ンチ君の時もいつも同じ体制でしてくれるので、通称「ワンツー袋」と呼ばれるビニール袋を手袋代わりにして、直接キャッチします。

 しかしこのところ、下痢の連続でどうしてもキャッチは不可能、いつも特製おトイレで受け止めなければいけないのですが?
 今朝このおトイレに最近にない「ドシッ」とした感覚が…そうなんです、久しくお目見えしてない、60点クラス級のンチ君
 先日、盲導犬サポートショップにて、ワンツー袋を購入したのですが、早くも活用出来そうだと、ワクワクしながらお昼のお散歩に…

 見事に70点クラス級のンチ君、ワンツー袋でキャッチできましたexclamation×2

 300枚も買ったから、毎日バンバン、キャッチさせてくださいよexclamationウィット君exclamation

 昨日より始めた、ロイヤルカナン消化器サポート(高繊維) の効果が、これほど早く確認できるとは驚きです。
 まだ、50%の段階なので今後も期待できます。 やっぱりフードは重要ですね。

盲導犬サポートショップにて「ナイトアイズ」も買いました、夜の散歩が多いので、町中では助かります、割と明るくて懐中電灯代わりにもなります。

DSCN0749.JPG

盲導犬応援ワンT【男の子】3枚セットも買いました、ウィットクラスのサイズで1枚あたり\700は激安です。最近痩せているので「9号」を買ったのですが、ちょっと小さくってパッツンパッツン…歩きにくいみたいです。

DSCN0747.JPG

そんな訳でフク君にプレゼントしました、まだブカブカですが、まだまだ大きくなるから大丈夫でしょう。わーい(嬉しい顔)

DSCN0768.JPG
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

久々のシャンプー

 今日も朝から良い天気晴れ

 絶好のシャンプー日和exclamation&questionと言っても別にウィットを天日干しする訳では無いので、あまり天気は関係ない気もするけど、やっぱ気分的に、カラッと晴れてたほうがねっわーい(嬉しい顔)

 さすがにお腹の具合が悪い時はシャンプーすると冷えそうな感じがして、躊躇してたけど、なんかお腹も良い感じになってきたので、ビバホームのセルフウォッシュと、のんびり散歩しながら向かう事に…。

 予約しようかとも思ったけど、平日だし行って先客いれば、散歩でもして待つか?
と、予約無しで、向かいました、そしてビバホーム到着。位置情報

 さっそく、ペットコーナーのセルフウォッシュへ…すると張り紙が…

「12/9から12/15日までワンワンフェアーの為セルフウォッシュは使用中止とさせて頂きます。」パンチ

もうやだ〜(悲しい顔)なんだよそれ……ワンワンフェアーとシャンプーと何の関係が?ちっ(怒った顔)

 予約の電話しとけばよかった…あせあせ(飛び散る汗)

 まぁどうせ散歩はするんだし、と気を取り直して、帰ってからシャンプーしました。

「きれいになったでしょ?」 あまり写真じゃ判らないダッシュ(走り出すさま)

SH3G0332.jpgSH3G0330.jpgSH3G0331.jpg

 やはりロイヤルカナン消化器サポート(高繊維)は、相性が良かったようです、本日通販で8kgを購入。

 まだ、100%にしてない分、ゆるい感じですが確実に良い感じになってます。わーい(嬉しい顔)

 いっそもう、カナン100%に、とも思ったけど、ここは焦らず負担のないよう、徐々に切り替えよう。健康管理メモへ
タグ:シャンプー
posted by ウィットぱぱ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

買い物

 散歩のついでに、よくスーパーに寄ります。

 最近よく行くのが、栃木・茨城ローカル?の「たいらや」。
隣がダイソーなので、ついつい余計なものを買ってしまいます。

SH3G0335.jpgSH3G0334.jpg

先日盲導犬サポートショップで購入した、皮リード 1.5mが両方にナスカンついてて、とても使い勝手がよいです。
ちょっと買い物時とかにつないでおく時も便利です、3通りの使い方って書いてあったけど、どう考えても2通りしか無理っぽいexclamation&question

SH3G0336.jpg

 お腹の調子も、ますます良い感じ、もうあとはカナン100%になれば自ずと100点に…と期待しています。
しっかしこのフード、与える量も多いのですが、ンチ君の量が半端じゃないです、驚きます。
 ンチ君を観察あせあせ(飛び散る汗)して見ると、明らかに繊維質が多く、水分を含んで膨らんでる感じです。

 そう、乾燥ひじきを水で戻した感じ…失恋健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月15日

新規開拓

 今日は、天気が良かったので、何処か新しい所に行ってみようと、フク君と一緒に高崎の、アイケーンに行って来ました。

 前々から気にはなってたんだけど、なんだかココは「セレブな奥様達の社交場キスマーク的な雰囲気がして、ちょっと躊躇してたんだけど、近場でゆっくり遊ばせる場所を開拓しようと、行ってきました。

 大型犬は予約制で、隣接しているフットサルコートを1コートまるまる独占出来てしまいます。

SH3G0352.jpg

すっかり仲良しです。
SH3G0354.jpg
SH3G0345.jpg

フク君は遊び盛りの5ヶ月なので、大はしゃぎですが、ウィットはのんびり歩いたり、ひなたぼっこです。

SH3G0350.jpg
SH3G0351.jpg

フク君のあまりの元気さに、「もう勘弁してくれ!」なウィット…

SH3G0347.jpg

 スタッフさんもとても気さくな方ばかりで、良い感じのスペースでした、また行こうっと!
健康管理メモへ
タグ:ドッグラン
posted by ウィットぱぱ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集