<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2014年03月21日

経過


 夜中3時30分 今朝6時30分

3時間おきに嘔吐

 朝の嘔吐は量は少量、依然食欲は無し、3時間おきペースでの嘔吐だが現在(午前11時)次の嘔吐はない、

 ワンツーで微量の柔便 尿は依然濃いオレンジ色

薬の経口投与はまだ難しそう、もうしばらく次の嘔吐がないか様子を見て、皮下点滴500mmlをしてみようと思う。

11時30分

水は飲んでいるので、体力維持のためスーパーオオタカ(酵素)を30ml(90kcal)シリンジで与える、吐かずに少しでも吸収してくれれば良いのだが、しばらく様子を見て点滴の予定。

12時30分

 皮下点滴 生理食塩水500ml点滴開始、らくだコブは結構苦しそうだったので今日は在宅の利点を活かしてゆっくり滴下。

 マイクスタンドがこんなことで役に立つとは思わなかった。

2014-03-21.jpg

 途中13時半に嘔吐前回から7時間建ってるので間隔は長くなった、 嘔吐の短時間連続はあまりないのでこの機会に薬の口腔投与 一度にやると履くおそれもあるので、まずは即効性のある メトロニダゾール2錠のみ与えて様子を見る。

14時10分
 
 点滴完了、比較的ゆっくり行ったのでコブも昨日の半分くらいの大きさだ、表にワンツーへ行く、元気はないが、まだ自力で建って歩くことも出来る歩行にふらつきもなし。

 尿は改善は見られす、未だ濃いオレンジ色の尿だ。

14時20分

 医師に電話で経過報告と処置の伝達、処置については問題無いとのこと、吐き気が心配。

15時10分

 スーパーオオタカ 20mlシリンジで与える、医師のアドバイスにより糖分(グラニュー糖)を補給、その後落ち着いた様子で熟睡。

16時10分

 オオタカ 10ml グリチロン 2錠 投与。

  17時30分

 オオタカ 10ml ヘパアクト(サプリ) 2錠 投与。

18時05分

 嘔吐(前回より4.5時間) ヘパアクト吐き出す、他の薬は混じっていなかった、吸収できていればよいが。


19時50分

 全く食べものは食べようとしなかったウィットだが、キューピーの12ヶ月児用「かぼちゃとにんじんのぼうろ」たまごボーロ的なやつを、自分でひと粒ずつちゃんと咀嚼して10粒ほど食べた、こういった変化は大抵良い方に向かっているか、最悪の事態の兆候かどちらかである、どうか良い方であってほしい。

21時

 メトロニダゾール2錠 投与 30分くらい前に水を200ccくらい飲んだが嘔吐の様子はなし、落ち着いている。





posted by ウィットぱぱ at 11:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
記事を読みはじめにかなり心配しましたが、少し食欲が出て落ち着いてきた様子で安心しています。
ウィット君、つらいと思うけどがんばるんだよ!!
Posted by チョロパパ at 2014年03月21日 22:20
ありがとう、まだまだ、安心してくださいとは全く言えない状況ですが今年こそはチョロファミリーとの偶然の再会に期待してましたので実現すべく、見守ってやって下さい。
Posted by ウィットぱぱ at 2014年03月21日 22:48
先日ブログで元気な12歳のウイットくんを拝見したばかりなので驚いています。
ウイットくん、ぱぱさんがついているから大丈夫だよ!
ウイットぱぱさん、頑張って下さいね!
Posted by クーパーママ at 2014年03月21日 23:26
クーパーママさん

 私も3日前までは元気に跳ねまわって、「ご飯くれダンス」を踊っていたウィットがこんなに急にと驚いています、とにかくウィットの前では笑顔でいられるよう頑張ります。
Posted by ウィットぱぱ at 2014年03月22日 00:33
大変ご無沙汰しています。
先日、元気に12歳を迎えたウィットくんの様子を拝見できて
私もとても嬉しく思ってました。
急な体調不良にウィットくん自身も驚いてるに違いありませんね。
食欲が無く、苦しそうな嘔吐は見守る側としても本当にお辛いこととお察しします。
でも、お家でパパさんに点滴もしてもらえるのは何より安心ですね。
それが一番落ち着けますよね。
ボーロ、自分で食べられてよかったです。
お薬が早く効きますように。
どうかこのまま落ち着いて、快方に向かいますように。


Posted by ポンママ♪ at 2014年03月22日 01:36
 ご無沙汰してます、ひめちゃんも元気そうで何よりですね、犬のアノ横隔膜をフルに使って体全体で吐く仕草は本当に辛そうだし、体力も消耗すると思います、レトリーバー何代かと一緒に、生きてくると、食いしん坊が食べられないという状況に何度か遭遇します、ワンコにとっても飼い主にとってもほんとうに辛いことです、無事に乗り越えてくれるよう願っております。
Posted by ウィットぱぱ at 2014年03月22日 02:25
ウイットぱぱさん
ほとんど休めてないお身体、大丈夫ですか?大切にして下さいね!
ウイットくんは絶対元気復活してくれます!!
みんなウイットくんの笑顔だいすきだから!
Posted by クーパーママ at 2014年03月22日 21:06

今日は お会い出来て嬉しかったのですが・・・場所が病院というのが・・・

ウイット君  心配ですね。 一日も早く元気に復活することを祈ってます。
パパさんも少し休んで体力をつけて下さいね。

返信はいらないので(笑)どうかウイット君の側にいてあげてください。
今度は元気でお会いしましょうね。 
 
Posted by あやっち at 2014年03月23日 13:09
>あやっちさん

 >返信はいらないので(笑)どうかウイット君の側にいてあげてください。

 了解しました…。
Posted by ウィットぱぱ at 2014年03月23日 13:44
たびたびすみません。
グラニュー糖、ちょっとでも舐めてくれてよかったです。
ハチミツはいかがでしょう?お口に少しふくませてあげると舐めやすいようで。
少しでもウィットくんの栄養になりますように。

でも、ずっとウィットくんを見守りながら、深夜にも関わらず克明に記録なさって
パパさんのお疲れも心配です。
↑ で書いたときから気になって仕方がありませんでした。
ウィットくんと一緒に、糖分とったり、睡眠とって下さいね。
パパさんが手を握って一緒に寝てくれたらウィットくんも一番安心と思います。

ひめ、元気ですが、昨年12月から再びステロイドのお世話になってるんですよ。
あまり詳細をブログに書く気になれずにいましたが、この病気、また悪さし始めてまして。
あれよあれよと4kgも痩せてしまいました。
もともと小さなレトリバーですが、一時15kg台にまで落ちてしまって。
でも、この病気になってから、一時はとても痩せてしまったウィットくんが復活し、ステロイドも無しに元気にしてる姿にどれほど勇気もらったかわかりません。
今は私とひめが応援させて頂きたいです。心から祈り応援しています。
多くの方が応援してると思います。
皆の応援が届き、ウィットくんが再び復活してくれると信じてます。
私もお返事のご心配はご無用ですので、どうかウィットくんとパパさんご自身をもお大事になさって下さいね。
Posted by ポンママ♪ at 2014年03月24日 05:09
ウイットパパへ
当方への返事はくれぐれもご放念ください!
Posted by ソラの元グランパ at 2014年03月25日 01:42
ウイット、体調悪くてつらいと思うけど、頑張って!
ウイットパパのすごいがんばりに敬意を表します。
ウイットパパが倒れてはたいへんですので、何とかやりくりして、
休む時間をとってください(難しいとは思いますが)。
Posted by ソラの元グランパ at 2014年03月25日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91048857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集