<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2012年02月24日

酵素パワーでトップ?

洗剤の宣伝ではありません(しかもかなり古典・・・)

19日調子も良くなったかと、ランで大はしゃぎしたのもつかの間、夜中から朝にかけて、4回も「ワンツーアラーム」がなりました。
一旦は復帰したかに思えましたが、通常食に戻すタイミングが少し早かったようです。
水様性の下痢がまた始まりました。

DSC_0083.JPG

20日の朝からまた絶食、またもひもじい思いをさせなければならないと思うと、胸が痛みます、しかし何としても炎症は抑えて下痢を停めなければまた、ステロイドのお世話になる事に・・・

 そこで絶食と共に、「ある筋」(どんな筋だ・・・)の間では、「最終兵器」と言われている、「スーパーオオタカ」を試してみる事にしました。

スーパーオータカ 720ml


 ウィットがずっとフードと一緒に食べている、「フリカケワン」は、この液体酵素飲料「スーパーオオタカ」を製造する時に出た絞りかすを、乾燥発酵させたものです。
 ワンコ用に「スーパーわんにゃん」という液体の物もありますがこれは「スーパーオオタカ」を希釈したもので、小型犬などにはこちらのほうが向いているかもしれませんが、今回は急な事で北海道から取り寄せていては間に合わないので、近所の薬局で「スーパーオオタカ」を購入しました。
 「スーパーオオタカ」は完全に消化済みのものを摂取する事になるので、腸の負担なく栄養補給が出来腸内環境も整える効果があるとのことで、1回30mlを3回 20日中に与えました。 「スーパーオオタカ」は100mlで300kcalと結構カロリーもあります。

 最近は酵素ダイエットなどで女性の間では結構注目されているそうですが、私も飲んでみましたが、もの凄く甘いです甘みの成分はブドウ糖と果糖だそうですが、酸っぱい味もあって「らっきょ酢」に近い感じです。
 
 最初水に薄めて与えたらウィットは飲まなかったので困りましたが、なんと原液そのままだと、ペロペロ美味しそうに飲み干しました。
 前回の絶食時のように、お腹空いて落ち着かない様子はなく、満足している様子で安心しました、血糖値も上がるので空腹感は回避できるみたいです。

 20日中は結果一度も排便はなく、夜中にワンツーも無しでした。

 21日朝若干柔らかめのが少量お目見えしましたが、24時間のフード絶食を終えたので
 朝食に オリジン40g 「スーパーオオタカ」30ml フリカケワン20g を与えてみました。
 「スーパーオオタカ」にフリカケワンを溶いた物(まさに酵素のオンパレード) を与えた後、フードを1粒ずつしっかりよだれを出させながら与えました、オリジンは大体一粒1gなので40回ですね!

 そして、その後、病院の定期検診へ
前回のブログ内容を先生に渡して、今回の「スーパーオオタカ」の件もお話しして、先生も結果に興味津々な感じ、
体重は30.0kgと800g減少だけどまあ良い感じのダイエットって感じです。

そして、血液検査
 ここ一週間の下痢続き、絶食、フードの減量などで、当然アルブミン低下は覚悟していました、肝臓のほうも心配なのでGOT(AST)、GPT(ALT)もチェックしました。

DSC_0071.JPG

TP 5.5 前回 5.4
ALB 3.2 前回 3.1

GOT 31(16-49)
GPT 51(23-89)

 驚きのすべて正常値
しかもTPアルブミン共に自己最高記録!

「スーパーオオタカ」おそるべし!
先生もビックリ!

 その後、「スーパーオオタカ」とフードを20gずつ徐々に増やした結果。

21日夜にはパーフェクトなンチ君がお目見え
22日から 通常食とフリカケワンのみに戻してから、現在も完全にパーフェクトな状態が続いております。

「スーパーオオタカ」は熟成飲料なので痛む事もなく賞味期限も無いので、常備して、今後は腸を休める意味で、月一の酵素ファスティング(断食)日を儲けていこうとおもいます。

DSC_0047.JPG

大高酵素さん、ありがとうございます!

P.Sジェイさんへ 腹巻き画像

SH3G0094.jpg


posted by ウィットぱぱ at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
「ウイット」のお腹の具合が回復し、血液検査の数値も改善し、良かったですね! 思考錯誤しながらも、いつも適切な対応をされているのに感心しています。「ウイット」は本当に良い表情になりましたね、男前ですよ。「大高酵素」は50年ほど前に、両親が愛飲していたので、懐かしさを感じます。酵素パワーで「ウイット」のお腹の調子が良い状態が続くと良いですね。
Posted by 「ソラ」のグランパ at 2012年02月25日 00:43
「ソラ」のグランパさん

ご無沙汰してます、「ソラ」カタカナになりましたね(^_^)
 大高酵素は大正時代から変わることなく作り続けられているそうですが、良い物だからこそ今もなお多くの方に愛用されているのでしょうね。
 副作用のある薬に頼ることなく、症状を改善するには、やはり食べ物そしてストレスの少ない生活だと思って一緒に頑張っています、これからも応援してくださいね。
Posted by ウィットぱぱ at 2012年02月25日 01:10
ウィット君、ぶり返してしまってたんですね。
それにしてもこの酵素パワー、凄いですね!!魅力的です^^
もうこれからはあまり余計なものには手を出さずにボチボチ
やって行ければな〜と思っていましたが誘惑に負けそうです(笑)
もし今度下痢した時にはうちでも試してみようと思います。
(物忘れが激しい私が忘れていなければ…ですが。)

ふと思ったのですが、いきなり通常食が難しそうな場合は、
今のフードに含まれている素材のみを使って下痢が落ち着くまで
低脂肪食を手作りするってのもありかな〜と。
皮なしの鶏むね肉にポテトと人参をグツグツ煮込んで…とか。
うちは米は大丈夫なので下痢後の回復期はいつもおかゆ+低脂肪肉
にしています。

それと、ウィット君の腹巻画像ありがとうございます♪
やっぱり服の上からじゃないとダメなんですね。。。
うちは普段布団にもぐって寝てるので、服の上からだと厚着しすぎで
這い出てきてはお腹以外逆に冷え切っていたりするのです。
なので腹巻だけの何か良い方法はないかな〜なんて思ったのですが…
あぁそういえば、腹巻ついでにネックウォーマーもセットで作りましたよ^^
で、ぴっちりすぎて失敗したものは人間用のリストバンドになっています。
Posted by ジェイ at 2012年02月25日 01:26
ジェイさん

あぁ腹巻きはそういう事でしたかぁ、難しいですね!
ウィットも米は大丈夫なのですが「おかゆ」は思いつきませんでした、今度ファスティング後の慣らしで試してみますね!
 酵素は、やはり合う合わないはあるとは思います、今回は完全人間用でしたので、ダメなら自分が飲めばいいやという気持ちでしたが、良い結果になりました、かなり癖もあるので飲んでくれるかと言う問題もありますしね、しかしこれに慣れていてくれれば、総来的に食べ物を受け付けなくなった時に、点滴代わりにもなるし、前犬はカローリーメイトやヴィターインゼリーなど色々試した時がありました、スポイドやシリンジなどでも与えやすいし少量で済むので、慣れていてくれれば将来役に立つかもしれません。
Posted by ウィットぱぱ at 2012年02月25日 01:47
スーパーオオタカも化粧水同様、大高酵素を愛用していた母に飲まされてました。

あの味は、中高生の時分にはかなり刺激的な味でした。。
Posted by チョロぱぱ at 2012年02月25日 23:44
チョロぱぱさん

パパになりましたね、感心感心(笑)。
おやまぁ、ツウ でいらっしゃる?
今度、犬人入り交えてオオタカ呑み会やりましょう(笑)。
Posted by ウィットぱぱ at 2012年02月26日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54127564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集