<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2012年02月18日

突然の恐怖

 木曜16日夜中のワンツーで突然の下痢が始まった、水様性の完全に小腸性の下痢だ、

 2-3ヶ月に1度くらいのペースで起こる下痢、最近は急激に気温が下がった時に起きやすい、今回も確かに急激に気温は下がったのでそのせいかな?とも思うが、取り合えず腹巻きでお腹を冷やさないようにして様子を見る。

 いつものように1日で復活してくれれば良いのだけど、

2012年2月16日

夜中に 3回の下痢
 下痢のために毎日寝る前に飲ませていた スキムミルク10gは中止に


17日

朝ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

朝食後にブスコパン 1錠を与える

 朝食後 軟便(泥状) 昼 水様性下痢

夜ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

絶食も考えたが、最近は通常食でも1日で復帰することがほとんどなので通常食で様子を見る。

 夕方 水様性下痢

 夜中に ほぼ2時間おきに、朝まで下痢が続く、水様性が続き、ほぼ腸内が空になっても便意があるようで、ワンツーに行きたがり「しぶり便」をするので、 ブスコパンを与える。


18日

 元気や食欲が無ければ、病院へ行く所だが、元気もあり、食事は欲しがるので、病院に行ってもステロイド以外の選択はない事は分かっているのでもうしばらく様子見することに。
 アルブミンが安定している状態なので、絶食を試し観る。

 フリカケワン(大高酵素) 30gをぬるま湯に溶いた物だけを与え様子を見る事にした。

 早朝の下痢以降排便は無し 今日も昼間の気温は 低かったので、用心して30分程度の散歩に出かけたが元気もあり問題ない感じ。

夕方 いつものワンツーの時間に、少量の軟便(マヨ調)失礼・・・  ほとんど出し切っているので、単純に喜べないが水様性ではないのは良い傾向、フリカケワンにもピートバルブが含まれているので、それがお目見えしたのか?

 調子を見ながら、晩ご飯について検討する事にしよう。

丁度24時間の絶食後の晩ご飯 オリジンシニア 60g(通常の半量) フリカケワン 20g(通常は10g)

 朝に酵素のみは与えたが、フードは丁度24時間ぶり いつもは150ccの水をかけて与えるのだが 150ccのぬるま湯でふやかして与える
とはいえオリジンは高密度で硬質なため、なかなかふやけてくれない。

 食=命 のウィット下痢はしてても食欲は普通なわけだから、この絶食は辛いに決まっている、半量のフードを瞬食・・・
振り返って、うるんだ瞳で見つめられると辛い・・・

 私自身ウィットに隠れながら取る食事も食べてる気がしない味気ない食事だった。

 どうか、今晩は下痢が治まってくれて、翌朝、見事な塊をキャッチ出来るよう願う。

 ウィットは普段はいつものワンツーの時間にしか用を足さないのだけど、緊急時は、すくっと起きあがってドアの所でシットするのでわかる。
 しかし、昨夜のように夜中に2時間おきくらいにそれが起こっては、ウィットも我慢して辛い思いをするだろうと結局昨日は眠る事が出来なかった。
 そこで電気工作は得意なので今日は早速部屋の入り口に赤外線アラームをつけ、ウィットが座るとアラームが鳴るように細工した。
 まぁ、今晩はアラームが鳴らないのが一番なのだけども、せっかく作ったのに鳴らないのもちょっぴり残念だったり、というかちゃんとアラームが鳴るか気になって今夜も眠れないかも(笑)・・・・


こちらは 後日医師にレポート提出するためのメモです、順次書き足していきますので、コメントはご遠慮くださいませ、あくまでもウィットは大変元気です。
posted by ウィットぱぱ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54035502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集