<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年10月24日

もう一年?まだ一年?


 ウィットが家族になった日から今日で丁度一年です、いろんな事がありました。

 楽しいこともありましたというか、最近はずっと楽しい日々を送れていますが、やはり体調の悪かった時は、毎日、不安と心配の連続でした。

 そして丁度1年目の今日病院へ血液検査へ。

 フードを イノーバEVOシニアに変えて一ヶ月ちょっと、フードの量は240g/一日と若干増して、と言っても袋の表示では300gなのでかなり少なめ、 他には毎日10gのスキムミルクと高野豆腐を続けています。

 体重は30.9kgとやはり若干増えていました、しかしウィットの骨格からして肥満ではないとのことで気にしないことに。

 そして血液検査、 前回肝臓数値はとても良好だったので、今回はアルブミンとTP(総タンパク)だけ見てもし異常であれば他も見てみましょうと言うことに。

 結果は

 アルブミン 2.9 適正(2.6〜3.9) 前回 2.7
 TP 5.1 適正(5.0〜7.1) 前回 4.7

初めてTP(総タンパク)が5.1を超えました、グロブリンがずっと低くアルブミンがギリギリでTPが適正内に入ったことは無かったので、これは最高の結果です、やはり摂取タンパク量を増やせば結果に表れるものですね。

 今後も低脂肪は大前提として、体重管理しつつタンパク摂取出来る食事内容をキープしていきたいと思います。

 4月にステロイドを切ってから半年以上無投薬でついに完全に正常値になりまりた。

 ウィット!よく頑張ったね。


去年10月 11月

痩せて頭頂筋が落ちてとんがり頭の一角獣のような時期
元気もなく走ることなどあり得ませんでした。

コピー 〜 DSCF1152.JPGコピー 〜 DSCF1225.JPG

去年12月 今年1月

体重が23kg台まで落ちた最悪の時期、年末には一時立てなくなった。

コピー 〜 DSCF1296.JPGコピー 〜 DSCF1414.JPG

2月 3月

アルブミンが安定し始めてステロイド減薬に向かった時期
まだまだ痩せているが少しずつ走ったり笑顔を見せるように。

コピー 〜 DSCF1449.JPGコピー 〜 DSCF1511.JPG

4月 5月

ステロイド投薬を中止して無投薬で食事を調整し
徐々に体重も増え始める、色んな所に旅行も行けるように。

コピー 〜 DSCF1608.JPGコピー 〜 DSCN1324.JPG

6月 7月

体重も30kg前後で安定してきて、アルブミンもほぼ正常値
ドッグランで友犬も増え大はしゃぎ。

コピー 〜 DSC_0008.JPGコピー 〜 DSC_0004.JPG

8月 9月

もはや無敵かと思えるほど元気になり表情もとても穏やかで楽しそうに。
完全に頭の角は消え去りました。

コピー 〜 DSC_0273.JPGコピー 〜 DSC_0027.JPG


そして今。

コピー 〜 DSC_0162.JPG

このまま元気いっぱい一緒に沢山楽しい日々を過ごそうね!
ウィット!

posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
まだ1年なんですね〜。
ほんと、一角獣だったころがありましたね。
何か涙出そう。
またこれから、幸多き1年でありますように。
Posted by ゆうじろう at 2011年10月27日 23:19
よくぞここまで!と感動しています。「ウイットぱぱ」の不屈の努力と「ウイット」のこれまでの頑張りにエールを送ります。「そして今」の写真のウイットは本当に気分が良さそうで、幸せそうです。より一層、数値が良くなるようお祈りしています。
Posted by 「そら」のグランパ at 2011年10月27日 23:59
そうですか、一年ですか
ウィット君の表情がどんどん明るくなっていく様子が嬉しいですね
これからも元気でのんびり、ふたり仲良く過ごしてくださいね
ウィット君、よかったね
ひたち海浜公園ですね、、
Posted by ぽぷり at 2011年10月28日 09:55
すごい!よかったですね〜。
おめでとうございます。
この調子でずっと穏やかな日々がつづきますように・・・大和の地からエールを送ります。
Posted by ホーちゃんママ at 2011年10月28日 11:54
ゆうじろうさん
 一緒に遊ばせられるその日まで元気でいて欲しいですね。

「そら」のグランパさん
 そら君も大きくなったでしょうね、充実した価値ある一年になりますように。

ぽぷりさん
 「ひたち海浜公園」よく解りましたね、また後でアップします、マロン&トトイちゃんのお友達とも出会いましたよ。

ホーちゃんママさん
 おかげ様で見違えるように元気になりました、ずっと元気でいてくれるようしっかり健康管理していきたいと思います。
 
Posted by ウィットぱぱ at 2011年10月28日 21:33
出会いから一周年おめでとうございます。
こうして元気なウィットくんを見られるのはとても幸せです。ウィットパパさんの緻密な健康管理とたっぷりの愛情の賜物だと思います。
歩けなくなった時期、地震のとき・・・離れていますが、HPを見て一緒にドキドキしていました。

明後日、日曜日に協会へパピーを迎えに行きます。今度の子は、事前の健康診断でちょっと心配なところが見つかったのだそうです。その子を我が家へと選んで下さった協会の期待にも応えたいし、その話しを聞いた時、ウィットくんとウィットパパさんが頭に浮かび、私自身が前向きに捉えることができました。
またブログに書きますね。その子は、ちょっとした心配はあるものの、普段は元気過ぎるほど元気な女の子だそうです。
Posted by ジュリのママ at 2011年10月28日 22:48
ジュリのママさん

 福岡もそろそろ寒くなってきましたか?
そうですかいよいよセカンドシーズンの始まりですね、次は○○ママになるのでしょうか、現時点でジュリちゃんの知らせがないと言うことは何段階かはパスして頑張ってるのでしょうかね?
 ジュリちゃんにとってはずーと大好きなママさんですもんね!
 病は気からと言いますがワンコもやっぱりメンタルな部分が身体に影響することは大きいと思います、そちらの優しさいっぱいのご家族の愛情に包まれれば、きっと元気に育ってくれると信じます。
Posted by ウィットぱぱ at 2011年10月29日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49461755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集