<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年05月12日

ダイエット

 大変に、ご無沙汰を致しておりました、基本ブログに書かない時は、飼い主もウィットもとても元気です。

 ステロイドが切れてからひと月以上がたちました、2週間前の検査でアルブミンが2.5と正常値下限2.6より0.1下がって、範囲外となったので、
フードをフリントリバーランチに完全移行していたのですが、やはりタンパク21%以上では、摂取タンパク量が不足かな?と思い、スグにまた、オリジンシニアを注文して、徐々にオリジンの比率を増して、今週火曜の検診2日前に完全にオリジンに移行。

 血液検査の結果は
 アルブミン 2.7(2.7-3.9)
 TP 4.8(5.0-7.1)
 BUN 19.5(9.1-31.9)

 と、まぁまぁの結果でした、アルブミンが正常値内に戻ったことで、やはり投薬が無いからには、摂取タンパク量はとても重要であり、ウィットの体質にオリジンは非常にあっている事がわかりました。
 現在はオリジン80g フリントリバーランチ40gを一回として与えています。

 一回 120gで一日2食です・・・ 一時期は 150gを3食与えていたのですから ほぼ半量、「食事命」のウィットにはこれほどショックな事は無いでしょう。

 しかし、体重が31kgを超えて、「まるまると」ポッチャリになって、歩くのも若干もっさりしてきたので、筋肉も充分ついてきたし、なんとか30kgジャストくらいでキープしていかなければと、心を鬼にして、ダイエット実行中です。

 まぁ、数ヶ月前に比べたらなんとも贅沢な悩みではあります。

 狂犬病予防注射 9種混合ワクチン フィラリア検査も済ませ、今月のフィラリアの薬ももらってきて、まさにごくごく普通なワンコライフを送っています。

 今後も月一の血液検査でアルブミンに注意しながら、健康管理を続けていかねば、・・・


うっひょー!
SH3G0009-1.JPG
 
食事
体重(朝食前) 30.8 kg 前日 31.0 kg
  g kcal/g kcal
オリジン シニア 80 3.7 296
 フリントリバーランチ(フィッシュ&チップス) 40 3.45 138
      0
大高酵素フリカケワン 10 3.44 34
      0
カロリー 完食 468
      0
      0
      0
      0
      0
カロリー 完食 0
オリジン シニア 80 3.7 296
 フリントリバーランチ(フィッシュ&チップス) 40 3.45 138
      0
大高酵素フリカケワン 10 3.44 34
      0
カロリー 完食 468
おやつ スキムミルク 20 3.56 71
トータルカロリー 1,008
MEMO  
 
 
 
ンチ君
夜中 100 2回目  
100 2回目  
  2回目  
100 2回目  
MEMO  
 
 
 
お散歩
歩数 4,536   距離 3.49 km
MEMO  
 
 
             
posted by ウィットぱぱ at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
こんにちは。お元気そうでなによりです。
私にはちんぷんかんぷんの数値ですが、ウィットパパの徹底した生活管理とデータに基づく食事管理のおかげで、ウィットは命をつなぐことができて、幸せな引退生活を送れるのだと思います。本当に感謝感謝です。
うっひょーの笑顔が良いですね〜(*^_^*)。元盲導犬とは思えない、気の良いおじさん犬になってます。幸せそうですね。
Posted by ジュリのママ at 2011年05月13日 10:46
わぁ〜、いい笑顔!
Posted by ぼに at 2011年05月13日 23:46
ジュリママさん

 ジュリちゃんもすっかり大人顔になってきましたね。
 ハイ!ウィットはどんどん我が家に馴染んで、わんぱくで、お下品なワンコに成長?しております。
 今でも時々「ボランティアさんなんですね?」と言われる事があるのですが「はっ?」と一瞬考えてしまいます、ウィットはもうパーフェクトにウチの子らしいウチの子ですから。

ぼにさん

 いい顔でしょ?エリートな風貌がだんだん、コナれてきました。
 このままタオルや手ぬぐいの似合う、愛嬌のあるワンコに育って欲しいです。

Posted by ウィットぱぱ at 2011年05月14日 00:02
こんばんは。
今日、sunsuiで遊んでもらいましたキャバリア(10ヶ月・♂)チョロの飼い主です。
ブログやってないかなぁ・・・と思い検索していたら発見してしまいました(*^_^*)

今日はしつこ〜いチョロと遊んでいただき、しつけも色々教えていただいてありがとうございました。
私もチョロも短時間ですごく賢くなれたような気持ちになりました。繰り返し練習しないといけませんが・・・。とてもお勉強になりました。

週末にsunsuiに行くことが多いですが、またお会いしましたらヤンチャなチョロですが遊んでください。
次にお会いできる日までにノーで理解出来る子に(近づけるように)したいと思います。
今日はありがとうございました。
Posted by チョロママ at 2011年05月31日 22:53
チョロママさん

 びっくりしました、凄いサーチ能力ですね!名前まで覚えていて頂いてありがとうございます。
 blogも拝見しました写真を撮っていなかったので、嬉しいです。
 ウィットも喜んで遊んでいたので、またお会いした時は遊んでやってくださいね!
Posted by ウィットぱぱ at 2011年06月01日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45130618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集