<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年03月02日

酵素って大事

 ネイチャーズロジック ヴェニソンディナー(長い‥)昨日は若干ゆるめのンチ君だったので、サンプルで頂いた、

ネイチャーズロジック オールフードフォーティフィアー(このブランドもう少し短い商品名にすればもっと日本でもメジャーになるんじゃないのか?) 

という酵素を振りかけた所、今朝から非常に良い状態のンチ君、 しかも量が少ないです、相変わらずしっとりきめ細かい感じのンチ君ですが、この酵素(サプリ)もかなり優秀な感じです。

 つくづく酵素って重要でウィットには合っているんだなぁと思いました。

 今日は久々に良い天気だったので、シャンプーしにビバホームに行ったのですが、いつも平日は予約しなくても大丈夫なのに、今日は予約で一杯でした。みんな考える事は同じなんだなぁ。

洗濯とワンコのシャンプーは同感覚?

 まぁ2日ばかり雨でワンツー散歩程度の軽い散歩だったので、今日はウィットも元気に、リーダーウォークでガンガン歩きました。

 明日から、はステロイドが、隔日1.5錠になるので、またフードはしばらくオリジンで様子見です。

 ネイチャーズロジック ヴェニソンディナーは、ウィットには合っているので、時期候補の一つにしたいと思います。

 一つだけ難点なのは、かなり小粒なので、早食いのウィットは、たまに気管に詰まるのか「プハッ!」と、咽せてしまう事くらいかな?

 大粒を出して欲しいけど、そもそもこれをレトリーバーにあげてる人って少なそう…ホームページの利用者アンケートにも中・大型犬は各5%だったし・・・

服薬 (一日総量)
プレドニゾロン ステロイド
     
     
     
MEMO 今週は朝1.5錠隔日に減薬。(隔日4回)
 
 
 
食事
体重(朝食前) 28.2 kg 前日 28.4 kg
  g kcal/g kcal
      0
ネイチャーズロジック ヴェニソンディナー 120 5 600
ネイチャーズロジック酵素 10 1 10
      0
      0
カロリー 完食 610
      0
ネイチャーズロジック チキンディナー 80 5 400
ネイチャーズロジック酵素 10 1 10
ネイチャーズロジック ヴェニソンディナー 20 5 100
      0
カロリー 完食 510
      0
オリジン シニア 110 3.7 407
      0
大高酵素フリカケワン 20   0
      0
カロリー 完食 407
おやつ スキムミルク 40 3.56 142
トータルカロリー 1,669
MEMO 高濃度水素水「ビガーブライト」100ml
 
 
 
ンチ君
夜中 100 2回目  
100 2回目  
100 2回目  
  2回目  
MEMO  
 
 
 
お散歩
歩数 6,039   距離 4.64 km
MEMO  
 
 
             
タグ:フード
posted by ウィットぱぱ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
「酵素は大事」うちの場合もそれを痛感します。

ブツの話に戻しますが。色は腸内環境のPHによってビルビリンの色が変わるので肉食の犬の場合、主に茶色が理想といわれますね。食物繊維やでんぷんが多くなると量が多く黄色い便になります。(消化器官を通過するのが速すぎることを意味すると読んだこともあります。)極端に柔らかくなければ目くじらを立てることもないかと思うのですが、観察していると回によってうちはほとんど黄色の時があるのです。毎食同じものを与えているのになぜ一日の時間帯によって違うのか――時間によって腸の蠕動運動の速さが違うのかと考えています。

ガスですが、うちは「消化に難がある」と思われるものを与えると一時間以内にまるでトイレの水が流れるみたいな大きな音が犬のおなかの中からします。(おならとは違います。説明不足でした。)膵外分泌不全の子もそうらしいので、脂肪を多くとっても起きると推測しています(やったことはないので確認できません)が、穀物だとよく起こります。素人の考えですが、炭水化物の種類によって腸内細菌の餌になりやすいものがあるのかと思います。米で大きな音がした際は、「お腹で日本酒でも作ってるのか!?」と思いました。(笑)こういう場合も「完成品」は理想とはちょっと違った代物です。

ろっちゃんとは数年間をアメリカで過ごしました。あちらで購入した犬の本にはよく「リーキーガットシンドローム」の話が出ています。IBDの話をわかりやすくしたような内容ですが、対処法としては「エンザイム、プロバイオティクス、プレバイオティクスを与え、仕上げに亜鉛を加える」とあります。米国のホリスティックアプローチではこれを勧めるみたいです。

うちの犬のように腸内細菌の問題が深く絡んでいる場合、こうしたアプローチは効果があるように思います。フリカケワンもナチュラルバランスのエンザイムもどちらも良い効果がありました。「タカヂアスターゼと有胞子乳酸菌のパンラクミンだけで十分」という人もいて試しましたが、うちは今のところさらに酵素が必要みたいです。

話が長くなって(&汚くなって?)失礼いたしました。
Posted by ろっちゃん at 2011年03月03日 12:13
こんばんは。
先日、アインスの病名がはっきりしてから、精神的に余裕もなく、例えば、アルブミンとか、一部しか読ませていただいていなかったのですが、今日、はじめから、全て読ませていただきました。
泣いてしまいました。ウイット君もとても大変な状態の時もあったのだなと。
アインスは、現在11歳、10か月の時に股関節形成不全がわかりました。それで、体重は足腰に負担をかけないように、やせているくらいにキープするようにしました。
足のために、注射もしましたし、サプリも飲んでいました。足の事ばかり考えていました。
でも、それが負担だったのかもしれないですね。
アインスのベスト体重は27kgですが、今は、24kg、足もふらふらです。
今日、フリカケワンのサンプルを頼んでみました。
アインスも頑張って、少しでも楽しく暮らせるように頑張ります。
Posted by アインス at 2011年03月03日 19:16
ろっちゃんさん

 そもそもこの病気の場合、便の回数が多いですよね食事の回数も多いとはいえ、やはり消化器官が短い上に食事回数増やせば便の回数も増えるとは思うのですが、以前フードを混ぜてやっていた時は、一緒に食べても、明らかに種類が分かれて出てくる感じでした、繊維質は停滞時間が長く脂質は早めに出てくる感じでした、停滞時間を見ようと、ニンジンでチェックしましたが大体ウィットの場合は12時間くらいでした。ニンジンは大抵未消化で出て発見しやすいのでチェックしやすいです。(お勧めしてる訳ではありません。)

アインスさん

 私もまさかこのブログが闘病日記になるとは思っていませんでした、今のウィットの様子が前ユーザーさんや、ウィットに係わった方々に、お伝えできればと始めたのですが…
 確かに去年の年末はかなり酷い状態で、最悪な気分で年越ししましたが、なんとか元気になってくれてありがたいです。
 しかし、この病気はいつ突然悪化するか判らないので気をぬかずケアしていかなければ、と思います。
 「何故病気になったのか?」それを考えても仕方ありませんよ? ウィットのように割と規則正しく食事管理や健康診断をしてきた犬でも、かかってしまう病気ですから、まぁ私の場合引き取ってスグに悪化したので理由など考える術もありませんでしたが、そんな事を考えてもアインスちゃんの為になる事は何一つ無いのですから、これからの事だけを考えて頑張ってください。
 フリカケワンはウィットの復調の突破口となった酵素です届いたら思い切って一食あたり20gくらいから初めて便の調子を見ながら調子を見てください。
 足のふらつく感じ良くわかります、栄養失調だと思います、合う食事、酵素が見つかるよう祈っています。
Posted by ウィットぱぱ at 2011年03月03日 21:52
ウィットぱぱさん、はじめまして。
7匹の猫たちと暮らすモモと申します。
ネイチャーズロジック オールフードフォーティフィアー を検索していましたら
たどり着きました。
消化酵素やプロバイオティクスを探し求めてはいるのですが、どれが良いのか悩んでしまって・・・
突然のご質問で恐れ入りますが、現在も使用されていますでしょうか?
Posted by モモ at 2013年11月22日 00:27
>モモさん

 はい現在も大高酵素フリカケワンを使用しております。
 ただ私は猫ちゃんの健康に関しては全く知識も経験も持ち得ませんので、これ以上のご返答はご容赦下さいませ。
Posted by ウィットぱぱ at 2013年11月22日 00:41
お返事ありがとうございました。
Posted by モモ at 2013年11月22日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43654608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集