<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年02月04日

鉄と貧血

 ウィットの貧血は再生性貧血との事でしたので、色々調べましたが、やはり消化吸収がうまく機能していなかった時期が長かったため、栄養失調による物だと思われます。 その中でも80%くらいは「鉄欠乏性貧血」ということで、鉄分の補給が必要の用です。

 単純に「ヘム鉄」のサプリを飲ませるというのも一つの手段だとは思いますが、やはり食べ物として吸収させたいと思い、セレクトしたのが

ひじき(長崎産)長崎はたまたまでこだわりは無し(笑)。

栄養素名割合
26%
ビタミンK25%
食物繊維総量13%
カルシウム12%
マグネシウム11%
カリウム8%
ビタミンB25%
他の栄養素は5%未満


レバーなども良いみたいですが、ウィットはあくまでもドライ主食なのでトッピングとして、低カロリーな物を考えた結果です。

プルーンも鉄分豊富ですが、何しろプルーンは便秘の親友とされてる代物なので怖すぎてパス。

 ただ、この「ひじき」消化率の悪さは「目に見えて」明かですあせあせ(飛び散る汗)、乾燥状態では塩分が多いので水戻しして、すり鉢で根気よくペースト状にすりつぶして、昨日から与えてみた所。


私のハードなンチ君監査も見事クリア、「ひじき!リボーン!」なんてこともありませんでした。

 まぁ目視できることと、消化できてるかどうかは、別の問題だとは思いますが。

フードプロセッサーやミキサーを使っても良いのですが、

この方が「気が送れる」気がして・・・

実際は「気が休まる」だけかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

SH3G0451.jpg

ラブラドールの「まずは喰ってから考える」気性を持ってしても・・・

「なにこれ?興味ないしっ!」

フードに混ぜればもちろん完食ですが・・・

SH3G0452.jpg
タグ:食事
posted by ウィットぱぱ at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
長崎も愛してくれているのですね(笑)。
ちなみに、私も長崎産するめいかを買いました。
Posted by ゆうじろう at 2011年02月05日 20:15
的外れなコメントかもしれませんが、ビタミンB12の補助もどうでしょう。

ビタミンB12(コバラミン)は葉酸と結びついて血球を作る働きがあったと思います。小腸から吸収されるものなので炎症性腸炎やSIBOがあると欠乏することがあるそうで、膵外分泌不全のわんちゃんなどは定期的に注射するそうです。

私はこれをうちの犬にと思って、活性型ビタミンB12製剤を物色中です。ただ、サプリメントには療法食同様結構反応してしまいそうな添加物が入っていてなかなか思うようなものが見つからないのですが。
Posted by ろっちゃん at 2011年02月05日 22:16
ゆうじろうさん

 だから、たまたまで、こだわってませんって(笑)。
まぁ愛してますけどね九州全域。
 因みに「するめ」はワンコにあげてはいけない代表格です(笑)。

ろっちゃんさん

 ウィットは悪性貧血ではないし今の食事内容でB12欠乏は心配ないと思います。

 製剤をお探しなら病院で「メチコバール」を処方してもらえば良いと思いますよ?
 B12そのものですし、水様性ビタミンですから、過剰摂取したとしても尿として排出されるだけです。
Posted by ウィットぱぱ at 2011年02月05日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43236369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集