<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年01月02日

ステロイドの隔日服薬 3

 2回目の休薬日、夜中はやっぱり40点クラスだったけど、朝と昼一回目は、100点のンチ君でした。

 ステロイドの効果が切れて、きのう夕方と夜中は下痢でしたが、今朝には100点、原因がハッキリしているのに回復したということは、何が良かったかは明かだ!

大高酵素のフリカケワン
http://wit.sblo.jp/article/42289394.html

効果確認の為(ゴメンねウィット)今朝はフリカケワン無しにしたら、昼の2回目ではまた泥状下痢だったので、ほぼ間違いなくフリカケワンの効果だと思う。

 今まで消化酵素系は、病院で出された3種類 強力わかもと ビオフェルミンSと試したが、どれも気休めにしかなっていない気がする、ハッキリと効果が確認できたものはない。

すごいぞ〜大高酵素のフリカケワン

 この調子なら隔日投薬も続行できそうです、少しでも副作用が抑えられますように!
そして、徐々にステロイド服薬量が減らせる事を願います。

 今まで3食ごと3回に分けて服薬していましたが、色んな文献でステロイドは、なるべく朝一回に飲むのがよろしいとの事、 確かに隔日投薬の場合 朝→朝と 夕→朝では休薬の時間が12時間も違う、だからといって急に朝一回にして調子を崩しては、意味がないので朝5錠昼4錠夕方休みから始め徐々に朝の比重を増やしていこうと思う。
服薬 (一日総量)
プレドニゾロン ステロイド 9
パナケアプラス 消化酵素
ビクタス40 抗生物質 2
ビオフェルミンS 乳酸菌
MEMO プレドニゾロン毎食3錠から、朝5錠 昼4錠に変更
 
 
 
食事
  g kcal/g kcal
サイエンスダイエット7歳以上 30 3.67 110.1
Rカナン消化器サポート高繊維 50 3.33 166.5
BLACKWOOD 5000 40 3.5 140
挽き割り納豆 45 2.04 91.8
カロリー 完食 508.4
サイエンスダイエット7歳以上 30 3.67 110.1
Rカナン消化器サポート高繊維 50 3.33 166.5
BLACKWOOD 5000 40 3.5 140
大高酵素フリカケワン 10 3.44 34.4
カロリー 完食 451
サイエンスダイエット7歳以上 30 3.67 110.1
Rカナン消化器サポート高繊維 50 3.33 166.5
BLACKWOOD 5000 40 3.5 140
大高酵素フリカケワン 20 3.44 68.8
カロリー 完食 485.4
おやつ       0
トータルカロリー 1,445
MEMO  
 
 
 
ンチ君
夜中 40 2回目  
100 2回目  
100 2回目 40
  2回目  
MEMO  
 
 
 
お散歩
歩数 2,729   距離 2.87 km
MEMO  
 
 
             
posted by ウィットぱぱ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
初めまして!! 小山市で黒ラブ・イエローラブ2頭と一緒に生活しています^^

時々(すいません 読み逃げでした)気になって遊びにきてました
獣医さんも一緒だし お蕎麦屋カフェ「山水」にも行っています(マダムとは程遠いんですけどねー)
去年 手作り酵素の研修に行ってきて 本格的に自分で作りはじめました
研修には大勢の犬の飼い主さんも来ていてびっくり!!!
ほんと 酵素はスゴイですね
いまや 家族も犬達も服用しています
春には野草で 秋には果物・野菜で作っています

ウィットちゃん 酵素で元気になると良いですね
ウィットちゃんの優しい瞳が大好きです

Posted by あやっち at 2011年01月03日 17:16
初めてコメントさせていただきます!
日本盲導犬協会の引退犬ボランティアをしております。
来月14歳になる黒ラブのデキスターと、
2歳になった家庭犬のゴールデンのバディと暮らしています。

デキスターもお腹がとても弱い子で泥状便がとても多く、
いつも獣医さんでお薬をいただいてばかりでした。
ビオフェルミンを飲ませると更に調子悪くなり、もしかしたら乳酸に反応するかもしれないと避けてきました。
去年の夏に突然後ろ脚が立たなくなり、少し時間を置いたら歩けるようになったものの、
一気に脚のじん帯が緩んだようになってしまいました。
この時もお腹の具合がとても悪かったので、思い切ってフードを見直してみたところ
突然、一気にフードを変えても100点のンチさんが出てきて大感激したことがありました。
フィッシュ4ドッグスというフードで魚のフードです。
お腹が弱い子、アレルギーが出る子のフードですが、とてもよかったです。
さらにEPA/DHAも含まれていてケヅヤもよくなり、とにかく目もキラキラと輝き
フードを切り替えただけでこんなに調子が良くなるものなのかと驚いた経験があります。
穀物不使用で小麦やお米などは入っていません。
それにくわえて、SOD酵素とコラーゲンを食べさせてみています。
酵素は必須だと思います。万田酵素はゴールデンの子に食べさせています。
強力わかもとは市販薬なので大した配合がないと思いますが、
わかもとには酵素のエサになるものが入っているというので
酵素を加えたらもっとよいのではないかと合わせて与えることもあります。
コラーゲンは純粋にタンパク質の補給として与えてみています。
カロリーを上げずに吸収しやすいタンパク質をと考えて人間用のフィッシュコラーゲンを使ってみています。
このせいなのか、脚がO脚になっていたのが今はまっすぐになってきました。
コルセットを作っていただいて安全にムリないお散歩ができるようにしたのですが、
コルセットを外しても体重バランスが整ってきています。
何が功を成したのか?ですが、コラーゲンも捨てたものではないかもしれないと思っています。
腱や靭帯に効果があるとすればコラーゲンはタンパク質だからと期待しています。
フィッシュ4ドッグスのフードに変えて以来、お腹の具合はいつもとてもよい状態になりました。
こちらはタラとニシンのタイプとサーモンのタイプと2つあります。
それから酵素の観点で、アップルドッグから出ているニュートライプもおススメです。
羊などの胃の内容物とともに胃を缶詰にしてしまったというトライプ。
肉食獣が真っ先に食べる酵素たっぷりの部分です。
栄養価もよいですし、ドライフードにトッピングする程度で十分です。
ウィットちゃんの体調が少しでも改善され、
楽しい引退生活を満喫できればと祈るような気持ちでおります。
応援しています!!
Posted by デキバディママ at 2011年01月03日 21:30
あやっちさん

初めまして、コメントありがとうございます!

 ブログ拝見させて頂きました さくらちゃん、りんごちゃん、まだまだ元気いっぱいで拝見するだけでも元気が沸きます、これからもチェックさせて頂き小山のお散歩スポットなんかも参考にさせて頂きますね、仕事の関係上今は高崎より小山市にいる方が多いので何処かでお会いするかもしれませんね!
 お蕎麦屋カフェ「山水」(笑)とても納得出来ました、結構気に入っているので、もし、お会いした時はよろしくお願いします。
Posted by ウィットぱぱ at 2011年01月03日 21:34
デキバディママさん

 はじめまして、大変貴重で詳細な生きたレポートありがとうございます。
 フィッシュ4ドッグス検索して詳しく読ませて頂きました、魚のタンパク源も良さそうですね、現在、ナマズタンパク源のものをチェック中なので、次回試してみようと思います。、
 もう我が家はペットショップのように、様々なフードが並んでおります(笑)。
 今後とも何かお気づきの点などありましたら、ご指導よろしくお願い致します。
Posted by ウィットぱぱ at 2011年01月04日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42356012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集