<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年12月02日

下痢おさまらず

 なかなか下痢が治まりません、朝40点くらいのがお目見えして、明るい兆しかな?とおもったら夕方には、また10点、こうも下痢が続くと脱水症状が一番心配になります。
 こんな時にかぎって、あれほどがぶ飲みしていた水もあまり飲まなくなりました、これは投薬の関係もあるとは思うのですが、オシッコも量は減りましたがちゃんとでるし、歯茎の乾燥もなし、皮膚の感じもまだ脱水症状とまでは行っていない感じなので、電解水飲料で吸収のよいスポーツ飲料を、色々前から試していたのですが、ポカリスエットなどはかなり希釈してもウィットは呑んでくれません、どうもクエン酸の酸味に抵抗があるようです。
 なので今までは希釈してフードにまぜてやっと呑んでいたのですが。
 今日、買った「アクアライト」という乳児用のイオン飲料は少し薄めただけでも呑んでくれます。
 浸透圧は260mOsm/Lと体液より低く、下痢の状態に適しているのでこれは良い発見でした。
 ワンコがイオン飲料を飲まなくて困ってる方が居たら一度おためしください。
 呑んでみましたが、確かに酸味が弱く優しい味でした。

SH3G0306.jpg

 さらに、水様性下痢が続いているので、乳酸菌のアシストだけではなく胃や小腸の消化のアシストも必要と感じ「強力わかもと」を与える事にしました。
 「強力わかもと」はわりとワンコの整腸薬としてはメジャーでウチでは昔より愛用しております。
 わりと食べ物に神経質なウィットもこれは、そのままポリポリと美味しそうに食べてくれます。


 お散歩を控えているので非常に不満そうなウィット、今はさすがに安静にとは思うものの、ストレスも下痢の要因でもあるので、どっちをとるか非常に悩みます。

SH3G0308.jpgSH3G0307.jpg


ごはん z/d 70%

適正量 360g 

朝…180g 完食
夕…180g 完食
ビオフェルミンS…6錠
強力わかもと…15錠
アクアライト…500ml

服薬 一日

プレドニゾロン---6錠
ブスコバン---4錠

ンチ君
夜中……10点バッド(下向き矢印)
朝……40点右斜め上
昼……10点(少量)右斜め下
夕方……0点バッド(下向き矢印)


お散歩歩数
軽く近所を歩く程度。

トータル2,606歩
約2.00km
タグ:
posted by ウィットぱぱ at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
元気ないというか、不満そうなウィットですね。。。
でもそれが表情から読み取れる分、対処しやすい部分もありますね。
心配です。早くよくなることを祈ります。
Posted by ゆうじろう at 2010年12月02日 22:08
>ゆうじろう

 こうやって日記の部分だけ見ると心配かもね!
でも、食欲が旺盛で美味しそうに、ドカ食いしてるので、それを見ると安心します。
 それが身になってくれれば一番良いんだけどね!
 明日あたり散歩に行ければ…と思ったら明日は雨の予報です。
Posted by ウィットぱぱ at 2010年12月02日 22:39
初めまして。

うちのラブも少し前に下痢で、ラブ共々 寝不足の日々を過ごしていました。
だから、下痢おさまらずの文字を見ると...胸がつらくなります。
今日のうんちさんはどうでしたか?

下痢でも朝夕 z/d180g完食♪ 凄く羨ましいです。
うちのラブはk/dを食べなくなって、ロイヤルカナンも食べなくなって、数日前からヒルズのシニアに戻しましたが...
食べてくれてる間は体にも力があると思います。
大変な時もあると思いますが、ウィット&パパさんファイト!
私も頑張らなきゃ!!
Posted by 壬楡 at 2010年12月03日 11:01
初めましてブログ拝見させて頂きました、ウィットより一才年上ですね、体格が良い分健康そうに見えますが、食欲がないのは心配ですね。
 ワンコにとって私たちがして上げられる第一の事は食事なのでお互い頑張りましょう!
Posted by ウィットパパ at 2010年12月03日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41943602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集