<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年11月04日

利口な不服従

 盲導犬のユーザーさんに対する従順な行動は本当に感心させられます。

その中でも、とりわけ素晴らしいなぁと思う行動があります。

 
利口な不服従


 盲導犬はユーザー(使用者)さんの命令には必ず従ってくれるのだけど、もしその命令に従うとユーザーさんに危険が及ぶような場合には、その命令に従いません。

 人間で言えば「融通」とか「ケースバイケース」とも言える、その場の状況に応じて的確な判断をする訳ですね。

 「なんとお利口なんでしょう!」(ビフォアアフター風に)

 また、長年犬を飼っている者として、こんなことをワンコ達に教える事の出来る、訓練士さんも凄いと思います。

 でも、よくよく考えてみると、今まで家で過ごしてきたワンコ達も、餌の時間や散歩に出かける時は、「座れ」「待て」なとの命令にもとてもクイックリーなキビキビとした反応なのに、シャンプーの時や留守番させる時なんかは「ハァ???」って感じでシカトされたりしていたなぁ???


HI350019.jpg

ぱぱ 「おーい!シャンプーするぞ!おいで!」

我次郎 「シャンプーするとか言ってるけど?」 

ゴン太 「はぁ?無視無視!おいらは泳ぎに行きたいのに」 




 あれ?これもある意味「利口な不服従」じゃないのかな?

 そうです、盲導犬に限らずワンコ達はみんな賢いのです。

 不服従の矛先がワンコの為か人間の為かの違いなんですね!

 人間は、自分に対して得な行為に対して「お利口・素晴らしい」と賞賛しますが、それ以外は目を向けようとしないんですね、ワンコに対してだけでなく、人間同士でも同じだと思います。

 ウィットもちゃんと今まで利口な不服従でユーザーさんを守ってあげてきたんだろうなぁ…

 これからは俺がウィットを守るから、普通のワンコの不服従で良いからね!!……やっぱ守られるほうかもちっ(怒った顔)

でもね!俺が何か食べていると……

1781512_835414039_19large.jpg
 

そしてこんな目で……たらーっ(汗)

1781512_835404816_157large.jpg

こ、こんな目で……たらーっ(汗)たらーっ(汗)
1781512_835398994_22large.jpg

ダメダメ!パンチ せっかくお腹の調子も良くなったんだから、人間の食べ物はあげられませんっ!

 おやつもドッグフードだけだよ!!ダッシュ(走り出すさま)

 可愛くて何でもウィットのしたい事をさせてしまう親バカな俺ですが「ウィットの健康のため」に利口な不服従を誓うのでした。わーい(嬉しい顔)



ごはん z/d 40%
ビオフェルミン 6錠

ンチ君
朝……良好ひらめき
昼……若干緩め
夕方……良好ひらめき
夜中……昨日に続き良いに違いないぴかぴか(新しい)

posted by ウィットぱぱ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
う〜ん
考えさせられました
わたしも、旦那さんには
利口な不服従しないとなぁ。。。


良好なンちくんが続きまうように〜
Posted by ぼに at 2010年11月04日 23:23
うーーん
それはどちらに対して「利口」なのでしょう?
同じ男としてちょっぴり旦那さんの味方をしたくなります(笑)

今朝パーフェクト-ンチ君を眺めながらしゃがんだままニコニコしていたら、ウォーキング熟年夫婦に怪しむ目で見られました…汗。
ウィットは他人のふり……利口な不服従?(笑)
Posted by ウィットぱぱ at 2010年11月05日 00:06
オレが何か食べていると、、、ってソフトクリームだよね、多くの場合、、。
Posted by キャトレール at 2010年11月06日 01:01
 まぁアイスクリームであることは確かです…(笑)。
Posted by ウィットぱぱ at 2010年11月06日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41598839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集