<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2013年06月29日

新しいフード

また、更新サボりまくり・・・ 更新がないのは元気な証拠です・・・(-_-;)

で、久々更新ということは、体調不良? ってこともなくウィットは大変元気に過ごしております

 とは言え、4月からちょっと異変が。。

というのも、長い間ウィットの健康維持に一役買ってくれていた、フード「オリジンシニア」が、突然あわなくなってしまったようで。

下痢と硬便を交互に繰り返すような状況に・・・ 

 フードを開封してからスグ症状が出たわけではなく、半分くらい消費してからなので、フードのロット不良は考えにくい。
今までの観察で得た感じから察するにどうやら。 お肉の部分80%の部分が硬便となり、それが蓋をするような働きをして
20%のフルーツ野菜植物部分が未消化で下痢として排泄されている感じ。

 月の血液検査ではアルブミンも安定しているし体重も落ち着いているので、焦りはしないが、やはり下痢は最小限に留めたい。

 何故かと原因を考えるより そろそろローテーションすべきかなとは考えていた矢先のことだったので

 以前から色々とお世話になったり、フードのことでお話を伺って、豊富な知識とご自分でも9頭(大半が大型犬)のワンズと暮らしていらっしゃる
「わん好き」さんが新しく自らオーストラリアの工場と契約してフードの販売を始められたとのことで

早速 EPOCHプレミアム50 15kg を注文してみた。

 タンパクの吸収がうまく行われないウィットには高タンパク食が適していると思われオリジン・シニアにたどり着いて約2年

  穀物不使用 高タンパクフードからの離脱はかなりの冒険で駆けであるが、体調の良い今なら試して見ることも可能だと思い
冒険に出た。

 11歳を超えて運動量も控えめになってきたウィットに高タンパク食はどうか?という疑問も持ち始めていた頃だったので。

 公表成分に差はあるが 成分は

EPOCHプレミアム50 成分表
粗タンパク質20.00%
粗脂肪12.00%
粗灰分11.00%
粗繊維4.50%
水分 10.00%
カルシウム1.45%
リン1.50%
塩分1.00%
熱量/100g320kcal

 
オリジンシニア 成分表 
 粗タンパク質38%以上
粗脂肪15%以上
グルコサミン1400mg/kg以上
粗繊維4.50%
水分 10%以下
カルシウム1.2%以上
リン0.9%以上
コンドロイチン1200mg/kg以上
熱量/100g371kcal


 【原材料】 ひきオーツ麦、牛肉、ひきオーツブラン、羊油脂、鶏油脂、チキンダイジェスト、海藻粉末、ビタミン・ミネラル類《鉄アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、コバルトアミノ酸キレート、銅アミノ酸キレート、亜鉛アミノ酸キレート、塩化コリン、アスコルビン酸カルシウム(ビタミンC)、ビタミンE、ビオチン、ビタミンAアセテート、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、チアミン硝酸塩(ビタミンB1)、ビタミンB12サプリメント、ビタミンD3リボフラビンサプリメント、DL-メチオニン、亜セレン酸ナトリウム、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム複合体(Vitain K)、葉酸、カルシウム》 
 【原材料】 新鮮骨なし鶏肉、乾燥鶏肉、新鮮鶏肉レバー、新鮮丸ごとニシン、乾燥七面鳥肉、新鮮骨なし七面鳥肉、新鮮七面鳥レバー、新鮮全卵、新鮮骨なしウォールアイ、新鮮丸ごとサーモン、新鮮鶏ハツ、鶏軟骨、乾燥ニシン、乾燥サーモン、えんどう豆繊維、鶏レバー油、赤レンズ豆、グリンピース、緑レンズ豆、日干しアルファルファ、ヤムイモ、ひよこ豆、カボチャ、バターナッツスクワッシュ、ホウレン草、ニンジン、レッドデリシャスアップル、バートレット梨、クランベリー、ブルーベリー、昆布、甘草、アンジェリカルート、コロハ、マリーゴールドフラワー、スイートフェンネル、ペパーミントリーフ、カモミール、タンポポ、サマーセイボリー、ローズマリー、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ナイアシン、リボフラビン、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、亜鉛、鉄、マンガン、銅、セレン、発酵乾燥腸球菌フェシウム
 

 18%と圧倒的にタンパクの含有量が少ないが、吸収がうまく行っていればこのタンパク量でもアルブミンの安定は得られるはず。

  まずは、今周期的に繰り返す、硬便・下痢が治ってくれるかどうかだ。

 届いて早速与えてみる、オリジンよりもカロリーが低いので餌の量は前よりも増えて、当然ウィットは満足な感じ。

 「食いつき」・・・・フードの評価などでよく見かけるこの項目、レトリーバーを飼ってこの言葉を私的に使ったことがない・・・ちっ(怒った顔)

 もちろんいつもどおり瞬食である。

 そして ンチ君<久々 の様子は、満点である硬さも固すぎずキメこまかな感じの「消化したぞ〜」って感じの良い ンチ君が連続

 結果このフードは、今のウィトのお腹には合っている。

 そして、一番の問題の タンパクがちゃんと吸収できているか? アルブミン値は??

 フードを切り替えて1ヶ月半後の 5/20の病院での生化学検査

アルブミン(2.6-4.0) 3.2  前回 3.0

総タンパク(5.0-7.2) 5.8  前回 5.6


 と、良くなっているではないか わーい(嬉しい顔)

 やるじゃないか!! ぴかぴか(新しい) EPOCHプレミアム50 15kg ぴかぴか(新しい)

 ということで 、しばらくこのフードを続けて行きたいと思う。

 そして、この時、同じ血液サンプリングで センターに送った 結果
 

項目  参考値 結果 
 総タンパク5.9-8.1 5.9  わーい(嬉しい顔)
 アルブミン2.7-4.6  2.6 ちっ(怒った顔)
 A/G比0.72-1.240.1  わーい(嬉しい顔)
 総ビリルビン 0.0-0.30.1  わーい(嬉しい顔)
 AST 7-49 26 わーい(嬉しい顔)
 ALT 11-69 45 わーい(嬉しい顔)
 ALP 14-193 97 わーい(嬉しい顔)
 γ-GTP 0.0-20.0 6.3わーい(嬉しい顔)
 アミラーゼ   
 リパーゼ 13-160 94 わーい(嬉しい顔)
 尿素窒素 8-32 15 わーい(嬉しい顔)
 クレアチニン 0.9-2.0 1.3 わーい(嬉しい顔)
 総コレステロール 126-333 179 わーい(嬉しい顔)
 中性脂肪 17-79 134 がく〜(落胆した顔)
 カルシウム 9.3-11.4 10 わーい(嬉しい顔)
 無機リン 2.3-6.5 3.6 わーい(嬉しい顔)
 血糖 63-118 92 わーい(嬉しい顔)
 
 あれ???同じ血液サンプルなのにアルブミンが下限切ってる?
 まぁ血液検査ではよくあることだし、総タンパクがギリギリ基準内だから良しとしよう!

 へ?? 中性脂肪が基準値上限の倍近い?

 飼い主に似るとはいえ、ウィットもメタボ?

 ただ中性脂肪は12時間以上絶食後に計らないと正確な数値にならない。
 との事で 次回病院で再検査してみようと医師と話し合った。

 コレステロール 血糖値に問題はないので、心配することも無さそう。

 という感じで、ますます毎日元気に過ごしております。

 久々に硬い話になっちゃったので 写真を数点

道の駅になにやらロボットが居たのに大はしゃぎ

IMG_20130512_152304.jpg

軽井沢に行ったんだけど楽しすぎて写真撮るの忘れてた・・・(・_・;)

IMG_20130521_163032.jpg

ますます馬とも仲良しに

IMG_20130628_144731-MOTION.gif

うまく撮れなかったけど実はニンジンを取り合ってます・・・(-_-;)

IMG_20130628_144950.jpg

今日道の駅で久々にレオくんに逢えました・・やっぱレオ君可愛いなぁ

IMG_20130629_164535.jpg

な感じでまた、ゆるーーーーく更新していきますが、更新がないときはウィットはすこぶる元気ですので!
posted by ウィットぱぱ at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集