<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2012年02月18日

突然の恐怖

 木曜16日夜中のワンツーで突然の下痢が始まった、水様性の完全に小腸性の下痢だ、

 2-3ヶ月に1度くらいのペースで起こる下痢、最近は急激に気温が下がった時に起きやすい、今回も確かに急激に気温は下がったのでそのせいかな?とも思うが、取り合えず腹巻きでお腹を冷やさないようにして様子を見る。

 いつものように1日で復活してくれれば良いのだけど、

2012年2月16日

夜中に 3回の下痢
 下痢のために毎日寝る前に飲ませていた スキムミルク10gは中止に


17日

朝ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

朝食後にブスコパン 1錠を与える

 朝食後 軟便(泥状) 昼 水様性下痢

夜ごはん オリジンシニア 120g(通常量) フリカケワン 20g(通常は10g)

絶食も考えたが、最近は通常食でも1日で復帰することがほとんどなので通常食で様子を見る。

 夕方 水様性下痢

 夜中に ほぼ2時間おきに、朝まで下痢が続く、水様性が続き、ほぼ腸内が空になっても便意があるようで、ワンツーに行きたがり「しぶり便」をするので、 ブスコパンを与える。


18日

 元気や食欲が無ければ、病院へ行く所だが、元気もあり、食事は欲しがるので、病院に行ってもステロイド以外の選択はない事は分かっているのでもうしばらく様子見することに。
 アルブミンが安定している状態なので、絶食を試し観る。

 フリカケワン(大高酵素) 30gをぬるま湯に溶いた物だけを与え様子を見る事にした。

 早朝の下痢以降排便は無し 今日も昼間の気温は 低かったので、用心して30分程度の散歩に出かけたが元気もあり問題ない感じ。

夕方 いつものワンツーの時間に、少量の軟便(マヨ調)失礼・・・  ほとんど出し切っているので、単純に喜べないが水様性ではないのは良い傾向、フリカケワンにもピートバルブが含まれているので、それがお目見えしたのか?

 調子を見ながら、晩ご飯について検討する事にしよう。

丁度24時間の絶食後の晩ご飯 オリジンシニア 60g(通常の半量) フリカケワン 20g(通常は10g)

 朝に酵素のみは与えたが、フードは丁度24時間ぶり いつもは150ccの水をかけて与えるのだが 150ccのぬるま湯でふやかして与える
とはいえオリジンは高密度で硬質なため、なかなかふやけてくれない。

 食=命 のウィット下痢はしてても食欲は普通なわけだから、この絶食は辛いに決まっている、半量のフードを瞬食・・・
振り返って、うるんだ瞳で見つめられると辛い・・・

 私自身ウィットに隠れながら取る食事も食べてる気がしない味気ない食事だった。

 どうか、今晩は下痢が治まってくれて、翌朝、見事な塊をキャッチ出来るよう願う。

 ウィットは普段はいつものワンツーの時間にしか用を足さないのだけど、緊急時は、すくっと起きあがってドアの所でシットするのでわかる。
 しかし、昨夜のように夜中に2時間おきくらいにそれが起こっては、ウィットも我慢して辛い思いをするだろうと結局昨日は眠る事が出来なかった。
 そこで電気工作は得意なので今日は早速部屋の入り口に赤外線アラームをつけ、ウィットが座るとアラームが鳴るように細工した。
 まぁ、今晩はアラームが鳴らないのが一番なのだけども、せっかく作ったのに鳴らないのもちょっぴり残念だったり、というかちゃんとアラームが鳴るか気になって今夜も眠れないかも(笑)・・・・


こちらは 後日医師にレポート提出するためのメモです、順次書き足していきますので、コメントはご遠慮くださいませ、あくまでもウィットは大変元気です。
posted by ウィットぱぱ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年02月19日

幸せを掴む

 結局昨夜は一度も「ワンツーアラーム」が鳴る事はなく、当然ウィットも睡眠不足だった訳ですから、お互い爆睡しました。

ちょっと残念・・・←オイッ!

 朝起きて、結局自分で、赤外線センサーをチェック(笑)ちゃんと鳴る事を、確認。

大きな期待と共に早速ワンツーへ。

見事に、とても良好な状態のンチ君をキャッチ出来ました!

寒さの中ポリ手袋越しに、暖かいずっしりとした実感、幸せを掴んだ瞬間でした←傍目には変人・・・

やはり絶食によって胃腸を休養させる事、酵素によって善玉菌を繁殖させることは効果があったようです。

 何よりも、ステロイドを使わず復帰出来たの重要、IBD要因によって腸の炎症が激しくなっていたならばこんなにスグには復帰出来ないハズ、 去年記しているように 大体一年おきに発症していると思われる症状無投薬になってからもうすぐ1年なので、今回の下痢は本当に冷や冷やでしたが、何とか復帰出来た様子。

朝食は オリジンシニア 100g(通常120g) フリカケワン 15g(通常は10g)
若干少なめで様子を見て夕食から通常食に戻し、大好きな寝る前のスキムミルクも復活させてやる予定。

 昼過ぎに、軟便が出たので、 夕食分は 半量ずつ時間をあけて2回に分ける事にした。

 今日は天気が良いし、元気もすこぶるあるので、ランにでも出かけるとしよう。





タグ:下痢
posted by ウィットぱぱ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康

調子に乗って

 突然の下痢が回復に向かいかけたばかりだというのに、あまりに良いお天気で、ウィットも元気をもてあましてる感じだったので、野木のドッグランに向かいました。

いきなり私が大ファンの 「レオ君」が出迎えてくれました。 前回カメラを持ってなかったので、今回はもしかしたら?とカメラ持っていって正解でした。

レオ君可愛すぎます。

DSC_0043.JPG

似ては無いですが、いつもレオ君に会うと天国にいる「ゴン太」を思い出します。

HI350032.jpg

しっかしやっぱりレオ君可愛い

DSC_0169.JPG

なかなかツーショットが撮れませんでした。

DSC_0184.JPG

2才のマロン始めましてだったのに、いきなりワッホイ
ウィットもものずごいパワーでした。
DSC_0226.JPG

DSC_0207.JPG

マロン君またワッホイしましょう

DSC_0221.JPG

ショパンもやってきました。

DSC_0238.JPG
何か凄い事になってます。
DSC_0251.JPGDSC_0254.JPG

ココちゃんと呼ばれてたヨーキー君

DSC_0255.JPG

いっぱい遊んで帰ってグッスリこのまま、朝までワンツーアラーム鳴りませんように(一回くらいは良いかも(笑))




2012-02-19_野木
レオ君パパさんショパンママ・パパさん レオン君をクリックすると今日のアルバム観れますので気に入った写真あればダウンロードしてくださいね。
















タグ:ドッグラン
posted by ウィットぱぱ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月24日

酵素パワーでトップ?

洗剤の宣伝ではありません(しかもかなり古典・・・)

19日調子も良くなったかと、ランで大はしゃぎしたのもつかの間、夜中から朝にかけて、4回も「ワンツーアラーム」がなりました。
一旦は復帰したかに思えましたが、通常食に戻すタイミングが少し早かったようです。
水様性の下痢がまた始まりました。

DSC_0083.JPG

20日の朝からまた絶食、またもひもじい思いをさせなければならないと思うと、胸が痛みます、しかし何としても炎症は抑えて下痢を停めなければまた、ステロイドのお世話になる事に・・・

 そこで絶食と共に、「ある筋」(どんな筋だ・・・)の間では、「最終兵器」と言われている、「スーパーオオタカ」を試してみる事にしました。

スーパーオータカ 720ml


 ウィットがずっとフードと一緒に食べている、「フリカケワン」は、この液体酵素飲料「スーパーオオタカ」を製造する時に出た絞りかすを、乾燥発酵させたものです。
 ワンコ用に「スーパーわんにゃん」という液体の物もありますがこれは「スーパーオオタカ」を希釈したもので、小型犬などにはこちらのほうが向いているかもしれませんが、今回は急な事で北海道から取り寄せていては間に合わないので、近所の薬局で「スーパーオオタカ」を購入しました。
 「スーパーオオタカ」は完全に消化済みのものを摂取する事になるので、腸の負担なく栄養補給が出来腸内環境も整える効果があるとのことで、1回30mlを3回 20日中に与えました。 「スーパーオオタカ」は100mlで300kcalと結構カロリーもあります。

 最近は酵素ダイエットなどで女性の間では結構注目されているそうですが、私も飲んでみましたが、もの凄く甘いです甘みの成分はブドウ糖と果糖だそうですが、酸っぱい味もあって「らっきょ酢」に近い感じです。
 
 最初水に薄めて与えたらウィットは飲まなかったので困りましたが、なんと原液そのままだと、ペロペロ美味しそうに飲み干しました。
 前回の絶食時のように、お腹空いて落ち着かない様子はなく、満足している様子で安心しました、血糖値も上がるので空腹感は回避できるみたいです。

 20日中は結果一度も排便はなく、夜中にワンツーも無しでした。

 21日朝若干柔らかめのが少量お目見えしましたが、24時間のフード絶食を終えたので
 朝食に オリジン40g 「スーパーオオタカ」30ml フリカケワン20g を与えてみました。
 「スーパーオオタカ」にフリカケワンを溶いた物(まさに酵素のオンパレード) を与えた後、フードを1粒ずつしっかりよだれを出させながら与えました、オリジンは大体一粒1gなので40回ですね!

 そして、その後、病院の定期検診へ
前回のブログ内容を先生に渡して、今回の「スーパーオオタカ」の件もお話しして、先生も結果に興味津々な感じ、
体重は30.0kgと800g減少だけどまあ良い感じのダイエットって感じです。

そして、血液検査
 ここ一週間の下痢続き、絶食、フードの減量などで、当然アルブミン低下は覚悟していました、肝臓のほうも心配なのでGOT(AST)、GPT(ALT)もチェックしました。

DSC_0071.JPG

TP 5.5 前回 5.4
ALB 3.2 前回 3.1

GOT 31(16-49)
GPT 51(23-89)

 驚きのすべて正常値
しかもTPアルブミン共に自己最高記録!

「スーパーオオタカ」おそるべし!
先生もビックリ!

 その後、「スーパーオオタカ」とフードを20gずつ徐々に増やした結果。

21日夜にはパーフェクトなンチ君がお目見え
22日から 通常食とフリカケワンのみに戻してから、現在も完全にパーフェクトな状態が続いております。

「スーパーオオタカ」は熟成飲料なので痛む事もなく賞味期限も無いので、常備して、今後は腸を休める意味で、月一の酵素ファスティング(断食)日を儲けていこうとおもいます。

DSC_0047.JPG

大高酵素さん、ありがとうございます!

P.Sジェイさんへ 腹巻き画像

SH3G0094.jpg


posted by ウィットぱぱ at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康

2012年02月25日

10歳、始めました。

SH3G0390.jpg

去年の今頃、一体あなたは誰?ってほど痩せこけていたウィット。


あんど、なう!

DSC_0019.JPG

Happy Birthday dear "WIT"

DSC_0082.JPG

誕生日、ありがとう!

DSC_0093.JPG


タグ:誕生日
posted by ウィットぱぱ at 20:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集