<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年07月07日

夏も乗り切れるかな

 月曜に毎月の検査に行ってきました、先月肝臓系の数値も安定していたので、アルブミンと総タンパクのみ測定。

 アルブミンが異常で有れば他も観てみましょうと言う事で、

 結果は
アルブミン 2.7(2.6-3.9)←先月と同じ
総タンパク 4.7(5.0-7.1)←先月より0.2アップ

ステロイドが切れて無投薬になってから、はや半年、よくぞこれだけギリギリのアルブミンをキープしてくれていると喜びでいっぱいです。
グロブリンも0.2上がった事になるので、大変満足な結果
先生も他の同じ症例のワンちゃんの希望の星と大喜び、今月分のフィラリアの薬もらって帰りました。

 暑いシーズンになりましたが、それなりに涼しい時間帯のお散歩は元気です。

 体重もダイエットの結果29.6kg1.4kgダイエットして、理想的。

 フードのローテーションをそろそろ考えたい所だけど、今までの経過からもやはり、オリジンシニアから変えるのには勇気がいるので、また13.5kgを注文、 オリジン+フリカケワンのコンビネーションはまだまだ続きそうです。

 どう考えても投薬無き今、高タンパクフードが好影響しているとしか考えられませんし、他の高タンパクフードは何せ脂肪が多すぎるので手が出せません。

 暑い!やはり蛇口直が冷たいのは良くわかってる。
しかし決して蛇口に口は付けない、紳士的?

DSC_0013.JPG

飲んで少しクールダウンしたら、ワッホイ!

DSC_0021.JPG

そしてまた飲んで・・・

DSC_0014.JPG

まったりご休憩

DSC_0024.JPG

今日もアンドレイ君は
常時ワッホイ・・・

DSC_0019.JPG

時折まったり・・・

DSC_0067.JPG

去年からは想像もつかない笑顔で

DSC_0083.JPG

各地のご家族の皆さん
元気に夏も乗り越えられそうですよ!
安心してください


posted by ウィットぱぱ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2011年07月08日

嬉しい一日

 今日は、一時帰国していた、日系ブラジル人の親友がブラジルから帰ってきたというので、早速会いに行ってきました。

 実は震災の影響で国内の日系ブラジル人を含む外国人労働者は、働き口が無くなり、本国へ帰らざるをえない、人たちがたくさん居ます。

 彼らも職を失い、生活苦から、大切な2人の子供達をブラジルの両親に預けるしかなくなって、泣く泣く離ればなれになっていたのですが。

 何とかこちらで家族揃って生活出来る基盤が出来子供達を迎えにブラジルまで行ってきたんです。

 自分へお土産があるとの事だったので何かと思えば

 87923918_org.v1310124918.jpg

 コレ、カバキーニョというポルトガル生まれのブラジル音楽では有名な楽器なんです、なかなか日本では入手するのも難しく、自分が「欲しいなぁ」と言っていたのを覚えていてくれたんです。自分が最近はまっている、ウクレレの原型とも言われている楽器です。

 しかし、何が嬉しいたって、ブラジルから日本へは飛行機で24時間ちょっとかかるのに、この楽器を荷物も多いのに、手荷物で持ち帰ってきてくれた事です。
 本当に、嬉しかったです!

Muito obrigado voce!!

 好きな楽器とウィットと大好きなブラジル料理で至福のランチタイム

87926339_org.v1310126719.jpg

 そして、なにより嬉しいのは、また彼らが、家族一緒に日本で暮らせるという事、命有る家族が理不尽に離ればなれになるという事は、あってはならない事です。 ずっと彼らが日本で暮らせるよう自分も出来る事を色々やっていきたいと思います。

 帰ってきたジョアン・パウロ君に久しぶりにあってご機嫌なウィット

DSC_0014.JPG

 そして楽しい時間を過ごした後、 

今日も蒸し蒸しで暑かったのですが、日差しは弱かったので、ランでチョロ君と遊びました。

やっとお揃いの服で写真が撮れました。

DSC_0192.JPG

そして今日はチョロちゃんと
ワッホイ!

DSC_0292.JPGDSC_0287.JPGDSC_0284.JPG

でもって、まったり

DSC_0139.JPG

お名前を訊かなかったのですが
一緒に遊んでくれたトイプーちゃん

DSC_0326.JPG

パピヨンちゃん

DSC_0350.JPG

「あーーっ、沁みるぅーー」
「何がだよっ!」

DSC_0353.JPG



posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

やっぱり那須は涼しかった。

 仕事がお休みで、今日は涼しい所に行ってみたいと思っていたので、「那須」にお出かけしました。

 日中はやはり暑いと聞いていましたが、暑さの度合いが全然ちがいます。

 丁度お昼に、那須インターを降りて
「DOG CAFE GENIUS」さんで食事

DSC_0002.JPG

那須は、以前友人達と一回だけ「ハイランドパーク」に行っただけで他は全然知りません、あまり下調べもしないで、気ままにうろうろしようと・・・

まずは「南が丘牧場」に移動
13時頃でしたが、まだまだ普通に散歩出来るレベルの気温

DSC_0007.JPG

売店で「ソフトクリーム」を食べました、美味しかったです。

DSC_0010.JPG

「ちょうざめの池」やマス釣りの池?などあり
あとは若干の 牛さんやロバさんなど

DSC_0013.JPG

ソフトクリームが美味しかったです。

若干気温も上がってきて「涼しい」という感じはさすがに無くなってきたので、高い所に向かいました。

那須岳方面へどんどん登っていくとナビでは那須有料道路¥360と表示されましたが、別に料金所もなく、

終点「那須岳 峠の茶屋」に到着!

ここでぐるっとUターンして下山するようになっていて、そのままどこかに抜けることは無いみたいです。

DSC_0035.JPG

滅茶苦茶涼しいです、ウィットもいきなり「ワッホイ!モード」
早速山を散策

DSC_0017.JPG

さすがに登山はしませんが、 ちょっとまねごとで山の中を歩きました。



DSC_0033.JPG

峠の茶屋から若干下った所のロープウェイ乗り場に到着。

DSC_0179.JPG

ワンコはペットキャリーがあれば無料で乗れるらしい!

素晴らしい でもウィットは「キャリー・・・・無理」

と思ったらレンタルがありました。キャリーと言うか立派なバリケン。

「おとなしく入ってくれるかな?嫌がるようなら、やめとこう」

と思っていたら扉を開けるなり、即ご入館・・・
訓練時などの移動でバリケンは慣れているんだった。

終始ご機嫌

DSC_0039.JPG

ロープウェイ中です。

DSC_0042.JPG

山頂到着、一応景色を

DSC_0043.JPG

涼しいと言うかTシャツでは若干肌寒いレベル。

ウィットはもちろんご機嫌。

DSC_0053.JPGDSC_0054.JPGDSC_0058.JPGDSC_0093.JPGDSC_0100.JPGDSC_0129.JPGDSC_0135.JPGDSC_0162.JPG

16時24分の最終ロープウェイに乗って下山。

「この最終ロープウェーイに乗り遅れると3時間かけて徒歩で下山いただくことになります。」
と、放送で脅されます(笑)。

DSC_0178.JPG

「つつじ吊り橋」に向かう途中で
黒ラブの きららちゃんと 繁殖犬だったという ほのかちゃんに出逢って、記念撮影。

DSC_0194.JPG

ほのかちゃん、何となくウィットに似ています。

DSC_0222.JPG

そして吊り橋に到着

実は私、かなりの高所恐怖症、吊り橋は大の苦手・・・

「じゃぁ行くなよ」って話ですが・・・せっかくなので。

DSC_0223.JPG

「ノォォォォォx!!!」
真ん中がグレーチング!!!透けてるし。。。
ここまででアウト・・・

DSC_0229.JPG

でもせっかく来たんだしと、そうだ!!!
目をつむって、リードを持って
「ストレートGO!」
ウィットにリードしてもらってしばらく進んで、薄目を開けると

「ぎゃぁぁぁぁ!!!!!」

ウィットはマッタリ!
足ガクガクで1枚だけシャッターを切り退散。

DSC_0228.JPG

唯一下調べしていた、ハンバーガーが旨いと評判の
「ペニーレーン」さんに到着
私ハンバーガー大好き(マックを除く)

店名の通りビートルズファン世代にはたまらないお店、

DSC_0239.JPG

チーズバーガーとジンジャエールを注文して
ワクワクと待つ!!

DSC_0240.JPG

しばらくして「本日はバーガー系品切れてしまいました」

「・・・・・・・・・」

泣く泣くジンジャエールだけ飲んで、帰りました。

今度は最初に「チーズバーガー」食べに行こう!!

って事で、やはり

那須は涼しくて、素晴らしい所です。

posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年07月14日

魔法の黄色い靴

 「ピンポーン ヤマト宅急便です。」

 「お?来た?」ぱぱ (アレかな?)

 「え?来た?」ウィット (どれくらいウマウマなの?)

 今朝方、いつもお世話になっている、日本サービスドッグ協会(JSDA) さんからの荷物でした。

「魔法の黄色い靴」(オヤジの青春ソング)

奈良にあるJSDAからの送り状素敵すぎます。

DSC_0047.JPG


じゃーん ほらウィット!
「ん?で、何処を喰うのでしょう?」

DSC_0049.JPG

 JSDAさんは、引退犬のために様々な募金活動や援助、サポートなどをされていて、ウィットも色々とお世話になっています。

 以前は、他にもっと大変な引退犬もいるだろうし、私のような者が甘えるのは・・・

 と遠慮がちだったのですが、JSDAのスタッフの方に 「支援は私にではなく、頑張ってくれたウィット君に与えられる物ですよ」と言われ

 「そうだロクでもない私と違って、いままで人のために尽くしてきたウィットにはその資格と権利があるんだなぁ」と思い、遠慮無くご厚意に甘える事にしたのです。

 そして最近、若干後ろ足を時々「チャッチャッ」と引きずる事があるのと、 家から駐車場まで距離があるので、昼間のお出かけ時、高温のアスファルトを歩かせ無ければならない事が多く、パットの保護に靴があればなぁ、とお電話で相談した所。

 盲導犬用の靴を制作されている「エクラン」製の靴を支給してくださるとの事で、お願いして送って頂きました。

 無事に届きました、ありがとうございます!

 この靴を制作されている(有)エクラン様 http://charles.bird.to/index.html は何と私の勤務地で最近のウィットのメインステージである小山市の隣の栃木市で、丹念に手作りで制作されています。

 早速試着してみる事に・・・

じゃん
魔法の黄色い・・・緑だし・・・(笑)
正式名は
わんちゃんの快適な靴NEWロングバージョン

全く嫌がる事も無くと言うかフローリングも滑らないので屋内でも履いていたい感じでした。


DSC_0051.JPG

でもって、午後はさっそく テストランに!!

「どれどれ?」

DSC_0054-1.JPG

「いつもながら旨いブルーベリーパフェ・・・」

へっ?ちゃんとウィットにも山羊ミルクあげましたよ?

ツッコミどころはそこじゃないですね!

あまりの暑さなので少し日が落ちるまで中で涼んで待っていたんですよ!

するとマブダチのアンドレイ君もやってきました、一緒にランへ


「どや?」
なんかもの凄い軽やかに歩いています。

若干 どや顔だし。。。

DSC_0055.JPG

そして走る走る走る!

最近は暑さのせいもあって、あまり走る事は無かったのですが

あのアンドレイ君が たじたじになるほどのワッホイぶり!


DSC_0061.JPG
DSC_0063.JPGDSC_0064.JPGDSC_0065.JPG

なんか馬が走ってるような音もして超迫力です。

アンドレイぱぱも、度迫力にビックリしてました。

「なんかね!かる〜いんですよ!パパの頭並みに」

↑ ほっとけ!

DSC_0067.JPG

そしてまた、走る走る。

DSC_0074.JPGDSC_0075.JPGDSC_0101.JPG

テスト結果

大変履き心地も良く、ホールド感も良いのでしょう
とても喜んで走ってます。

あれだけ走ってもも脱げる事は一度もありませんでした。

DSC_0103.JPG

「はぁよく走った」

DSC_0110.JPG

今回ウィットに圧倒されて地味〜に隅っこを巡回してた
アンドレイ君ゴメンね次は一緒にワッホイ!しようね!

DSC_0116.JPG

 と言う事で、黄色くはありませんが、まさに「魔法の靴」と言える位、素晴らしい靴です。

 制作してくださった、エクラン様、支給してくださった、日本サービスドッグ協会様本当にありがとうございました。

 大切に末永く愛用させて頂きます。


posted by ウィットぱぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

東日本盲導犬協会ウェルカムデーに行ってきました。

 今日は毎月行われている東日本盲導犬協会ウェルカムデーに、久しぶりに行ってきました。

今日はお友達のチョロ君チョロママシスターズも会場に来てくれました。

どうやらウィットとチョロ君は、お笑いを目指してる様子・・・パンチ

「なんでやねん」

DSC_0025.JPG

今日も猛暑日で外は凄い暑さ晴れでしたが、二階のホールには、パピー君達が沢山集まっていて、とてもにぎわっていました。わーい(嬉しい顔)

DSC_0061.JPG

パピー君本当に可愛い、可愛すぎます黒ハート、連れて帰りたいくらい(笑)。

DSC_0047.JPGDSC_0053.JPG

パピーが様々な場所に慣れるよう、許可を得てお店などに入る為に用意されている、パピー用のマナーコートです。
街などで見かけたら、パピーウォーカーさんの承諾を得て撫でて上げたり話しかけたりして上げてください。
(お仕事中の盲導犬の場合はダメですよあせあせ(飛び散る汗))

DSC_0007.JPG

他にも沢山のパピーちゃんたちぴかぴか(新しい)

DSC_0060.JPGDSC_0040.JPGDSC_0030.JPGDSC_0029.JPG

ワンツー練習中の訓練犬ダッシュ(走り出すさま)

DSC_0012.JPG

そして随分前からtwitterで知り合いだったパピーウォーカーさんと、初めてお会い出来て、色々お話させて頂きました。
お会い出来て嬉しかったです、ありがとうございました。
パピーの「そら」ちゃんと一緒に。

DSC_0086.JPGDSC_0075.JPG

 今日は『盲導犬のたまごたち!〜パピーの生活をのぞいてみよう〜』という講座があったおかげで、沢山のパピーやパピーウォーカーさん達にお会いする事が出来ました、おかげで若さいっぱい元気いっぱいのオーラをもらって、ウィットもますます元気になった感じでした。
 
 そして、帰り道、本当にまさに帰り道にある ドッグカフェ に寄って、昼食レストランを食べました。

さすがに、この猛暑で食欲が無いので、

いつもの「ほっけ定食」ではなく

せっかくのドッグカフェですから、たまにはオシャレに軽い食事を

「ざるぞば」を注文

付け合わせが若干ボリューミーです。

おしゃれですね!

DSC_0113.JPG

その後またまた、チョロ君に遭遇

まったり・・・若干見た目暑苦しい・・・exclamation&question

DSC_0120.JPG

いつも可愛らしいピース君日本代表も登場

DSC_0128.JPG

みんなでこちらで、固まって涼んでいれば家のエアコンは止まっている訳ですから、少しは節電になっている気もしております。

↓ この模様はチョロ君のブログ「チョロぐ」でも
レポートされていますので、こちらもご覧ください♪ ↓



posted by ウィットぱぱ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集