<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年02月11日

フードの保存

 「オリジン」でとても調子が安定しているので、今回はしばらく、続けられそうな予感がして、思い切って13.5kg注文しました。 ウィットが来てから10kg以上のサイズを買ったのは初めてです。
 また急に「オリジン」も合わなくなる可能性も充分にあるのですが、13.5kgでも2ヶ月分なので、最後まで食べきれると良いのですが。
 
 一応合わなくなった時の為に次期候補のフードも少量づつ購入しておきました。

 私が知らないだけかもしれませんが、このあたりでは、あまりプレミアムフードを置いている所が無く、あっても1kg袋とかなので、今回も通販で購入しました、いつも通販なのでやはり、送料などの面でも、大袋のほうがかなり割安です。

 オリジンは、アルミ真空パックになっていて封を切るまでは、巨大な「雷おこし」みたいです・・・汗。

ウィットの場合は大喜びで枕にもしてくれます・・・

「LOVEオリジン黒ハート

DSCF1398.JPG

「どうなさる、おつもりで?」

DSCF1401.JPG

 プレミアムフード系は、防腐剤や酸化防止剤を極力使っていないので、非常に酸化しやすいです。

 なるべく開封後1ヶ月以内に使い切った方が良いとされていますが、今回買ったのは2ヶ月分、昔からやっていた事ですが、大袋を買った時は、開封時に即半分(1ヶ月分)を、布団圧縮袋に入れて、真空パックします。
 もちろん、この程度で完全真空にはなりませんが、今までこの方法でパックした後何度も、色、状態、匂い、味(汗)等チェックしましたが、梅雨時期や夏でも、問題はありませんでしたので、良い方法ではないかとは思っています。(お勧めしている訳ではありません。)

シングル布団用半分で約7kgが収まりますので、袋に入れて半分に寄せて均一な厚さにします。

DSCF1403.JPG

均一な厚さにしたら半分で折り返します。

「喰わせろ!」

DSCF1406.JPG

掃除機で空気を抜くと3cm厚くらいのシート上になります。

「喰わせろっ!」

DSCF1408.JPGDSCF1410.JPG

「しばらく余韻に浸って良い?」

DSCF1409.JPG

あとは押入やベットの下などなど冷暗所に保管
薄いので収納は便利です重さは7kgありますけど(笑)。

残りはとっておいた、チャック付きのフードの空袋に小分けして、ついでに掃除機で空気を抜いておきます。
こちらもペッタンコになって、場所取らなくて便利です。

「これは、喰って良いの?ねぇ良いの?」

DSCF1413.JPG


健康管理メモへ
タグ:フード
posted by ウィットぱぱ at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集