<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年02月04日

ひさポカ!

 久々に昼は10度以上でポカポカな日和だったので、河原に行って来ました。

到着冷静?

DSCF1367.JPG

「うひょ!水〜」

なんかスイッチ入った?・・・いくらぽかぽかとは言え・・・

「ノーーーーー」

DSCF1368.JPG

「片手だけなら?よかろうもん?」

「え?ってか、両手しっかり入ってるし・・・」

DSCF1372.JPG

「ちぇっ またそげなこまかこと しゃぁしかー」

もっと暖かくなったらね で、なんで博多弁?

DSCF1373.JPG

「スースーがポカポカ」

よかったねぇ

DSCF1385.JPG

「最高!」

うん うん!

DSCF1381.JPG

「ん?」

「いや、いいんですけどね、人間は石の上にずっと立ちっぱなしな訳で、
いや、いいんですけどね!」

DSCF1390.JPG


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

鉄と貧血

 ウィットの貧血は再生性貧血との事でしたので、色々調べましたが、やはり消化吸収がうまく機能していなかった時期が長かったため、栄養失調による物だと思われます。 その中でも80%くらいは「鉄欠乏性貧血」ということで、鉄分の補給が必要の用です。

 単純に「ヘム鉄」のサプリを飲ませるというのも一つの手段だとは思いますが、やはり食べ物として吸収させたいと思い、セレクトしたのが

ひじき(長崎産)長崎はたまたまでこだわりは無し(笑)。

栄養素名割合
26%
ビタミンK25%
食物繊維総量13%
カルシウム12%
マグネシウム11%
カリウム8%
ビタミンB25%
他の栄養素は5%未満


レバーなども良いみたいですが、ウィットはあくまでもドライ主食なのでトッピングとして、低カロリーな物を考えた結果です。

プルーンも鉄分豊富ですが、何しろプルーンは便秘の親友とされてる代物なので怖すぎてパス。

 ただ、この「ひじき」消化率の悪さは「目に見えて」明かですあせあせ(飛び散る汗)、乾燥状態では塩分が多いので水戻しして、すり鉢で根気よくペースト状にすりつぶして、昨日から与えてみた所。


私のハードなンチ君監査も見事クリア、「ひじき!リボーン!」なんてこともありませんでした。

 まぁ目視できることと、消化できてるかどうかは、別の問題だとは思いますが。

フードプロセッサーやミキサーを使っても良いのですが、

この方が「気が送れる」気がして・・・

実際は「気が休まる」だけかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

SH3G0451.jpg

ラブラドールの「まずは喰ってから考える」気性を持ってしても・・・

「なにこれ?興味ないしっ!」

フードに混ぜればもちろん完食ですが・・・

SH3G0452.jpg
タグ:食事
posted by ウィットぱぱ at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集