<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2011年01月17日

明日は遠征診療

 IBD<炎症性腸疾患と言っても、リンパ管拡張症潰瘍性大腸炎 クローン病 など原因は様々ですが、ウィットはまだ特定出来ておらず、試験開腹せずに特定するのも困難な状況です、しかし、現時点で可能な限りの検査を受けられる設備また専門医のいらっしゃる病院を担当獣医さんにご紹介頂いたので、明日連れて行ってきます。

埼玉所沢にある日本小動物医療センターです。
http://jsamc.jp/

 こちらは夜間救急以外は一般外来は受け付けておらず、病院からの紹介のみ受診出来る所で、どういう検査かはまだ判りませんが、少しでも治療の焦点が絞れればと思います。
 かつ、リンパ腫などが見つからない事を願います。

 高崎に帰って行くと長距離になり負担がかかるので小山から直接行こうと思います、高速を使って
2時間くらいだと思うのですが、雪や渋滞が無ければよいですが。

 検査のため今夜から明日の検査終了まで、絶食 絶水です、お水も駄目で車に長く乗せるのは可愛そうですが、仕方ありません。

どうか、帰りは笑顔で帰れますように・・・

 今日は思川道の駅裏の広場に行って来ました。

風が強く凧揚げをしていました。


SH3G0406.jpg

やはり無関心・・・

SH3G0411.jpgSH3G0409.jpgSH3G0408.jpg

凧って食えるの?

SH3G0414.jpg

あっそう?じゃやっぱ興味ないです。

SH3G0410.jpgSH3G0407.jpg

ん?ジェラートさん?

SH3G0415.jpg

ジェラートのコーンは引退犬育成に役立てられています。

SH3G0416.jpg

SH3G0413.jpg
SH3G0412.jpg
健康管理メモへ
タグ:公園
posted by ウィットぱぱ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月18日

日本小動物医療センター

 今日は担当獣医さんの紹介で埼玉所沢にある日本小動物医療センター
http://jsamc.jp/に行ってきました。

 東北自動車道→東京外環自動車道→関越自動車道を通って所沢まで、約2時間。

 まずは、最初に今までの経緯を、持参した検査データなどを担当獣医にお話しして、本日の検査のメニューを決める事に。

 やはり確定診断を得るには、内視鏡や試験開腹による生検しかないが、今のアルブミンの低い状態では全身麻酔に耐えられないしステロイドで炎症を抑えているので正確な検査結果も得られないとの、こちらの獣医さん達と同意見で。

 可能な検査をする事に。

  1. 血液生化学検査
  2. X線検査
  3. 尿検査
  4. エコー検査
どれも、こちらの病院で何度もしている検査である。

まぁ画像診断の専門の先生が、いらっしゃるという事だったので、お願いする事にした。

「それでは、お預かりして、検査が終了したら、携帯にご連絡します。」

「・・・。」

 まさに「ドッグドック状態?」

初めて訪れた、所沢、右も左も判りません、一人で何をすれば良いんだろう?

 取り合えず、携帯で近隣のネットカフェを捜して、カーナビ使ってネットカフェまで移動して、待つ事に。

待つ事約5時間

電話があったので、迎えに行く事に、

所見は

 X線 エコー で明らかな異常は認められない。

 低タンパク血しょう で IBD リンパ管拡張症などの可能性が大きいが、生検しないと確定診断は出来ない、現時点では生検もあまり効果がない。

と、全く、こちらの獣医さん達の所見と同じでした、もちろん、地元の担当獣医さん達は、大変親身に診てくださっていて、とても信頼していますが、設備などの点で違う発見があるかも?
 と思って受診しましたが。
 なにも、変わりませんでした、まぁ「リンパ腫が見つかった」とかでは無かったので良しとしましょうか・・・。

 アルブミンは2.2 で前回とほぼ同値でした。

 私もウィットも、今日は疲れました。ウィットは朝ご飯も水も無しでよく頑張ってくれました、持参したお水と御飯を病院出てすぐ駐車場でペロリと平らげ少し安心しました。

 外は、もう真っ暗でした・・・

まぁ昨日までと何も変わらないと言う事で

忘れても良い、忘れられない日となりました。


SH3G0418.jpg


総合診療科 初診料 5300 1 \5,300
採血料 1100 1 \1,100
血液(血液科学9項目・CBC) 7500 1 \7,500
血液科学1項目 530 2 \1,060
凝固セット(PT,APTT,Fib) 3700 1 \3,700
尿タンパク/クレアチニン 1100 1 \1,100
画像診断科読影料 10500 1 \10,500
X線検査(大四切)1枚目 4200 1 \4,200
X線検査(大四切)2枚目以降 1300 3 \3,900
画像診断科超音波検査(腹部) 8400 1 \8,400
税込み合計     \46,760
       
タグ:病院
posted by ウィットぱぱ at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康

2011年01月19日

気温差15度

 今朝の小山市は、-5.3度の冷え込みで、朝のワンツーは滅茶苦茶寒かったのですが、お昼には10度を超えるポカポカのお天気になりました。

 じゃドッグランだ!と言う事で、「お蕎麦屋さんカフェ サンスイ(笑)」へ、魚が食べたかったので、また ほっけ焼き魚定食を食べました。

 昨日は、インターでメロンパンとか、ネカフェで焼きそばとかそんなのばかりだったので、ホッとしました。

 何故かランには、驚くほどのラブラドールが大集合していて、ビックリしました。

 ウィットも大はしゃぎで、いつになく紳士的でない行動の連続で、「ノーノー」の連呼でした。


お利口なラブ君達で一杯でした。

SH3G0424.jpg

ウィットが一目惚れしてしまった12歳の熟女さん黒ハート

SH3G0423.jpg

元気なのは良いのですが男子っぷりを発揮
写真穫ってる場合じゃありませんでした
ご迷惑おかけしましてすみません。ふらふら

SH3G0421.jpg

終始、熟女に釘付け

SH3G0425.jpg

見事にふられました。失恋

SH3G0420.jpg

しつこい男は嫌われますよ?ウィット!!

SH3G0419.jpg

本当に楽しい時間をありがとうございました。

あまりの意外な状況にウィットのアップの写真を撮るのすら忘れていました(笑)。

健康管理メモへ
タグ:ドッグラン
posted by ウィットぱぱ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月21日

デリカシー

じゃん

SH3G0426.jpg

 現在のウィットのお腹です。先日のエコー検査で剃毛されました。

 ラブはそれほど毛足も長くはなく今までのエコー時には、剃毛する事は無くジェルの塗布だけで、検査して頂いていました。
 剃毛する事でどれほど検査の精度が上がるのかは、判りませんしそれが方針であれば、構いません。
 ただ、今まで色んな犬種でエコー検査をして、剃毛もしましたが、これほどデリカシーの無い剃毛の仕方は初めてです、まるでカッターで切り取ったようなエッジの処理といい、範囲も胸骨の上にまで及んでいます。

 最新鋭の超音波は骨まで透過して検査出来るのでしょうか?一応私はエンジニアなので超音波測定器の原理は理解しています。

 一般病院で、飼い主の前で事前処理をするのであれば、とてもこんな剃毛の仕方は出来ないと思います。
 大きな組織ほど仕事が細分化されます、ウィットは預けていたので想像に過ぎませんが、事前処理は看護士さんか研修医さんの仕事だと思います。
 こういった分担作業の場合、仕事で気を使うのはエンドユーザーではなく、直属の上司への配慮です。
 「こんなんじゃ仕事がやりにくい」と言われないように、それだけを考えて、余分に作業領域を確保した。
 そんな、愛情の感じられない、仕事の痕が感じられてなりません。

 これほど冷え込みの激しい時期、お腹の調子が悪い患者が、少しでもお腹を冷やさないように必要最小限の処置をする。

 そんなデリカシーを持って頂きたいと思いました。

腹巻きでも買ってやろうかな・・・

「スースーするんですっ!」

SH3G0427.jpg

 今日、散歩の途中で、「高齢者の交通事故防止がなんとかかんとか・・・」な、署名運動をやっていたのですが。

 呼び止められて「署名お願いできますか?」と、ご婦人に言われたので、快く署名しようと、用紙を受け取ったのですが・・・

 最初に年齢に丸をつける欄があって

「65歳以上」「75歳以上」「80歳以上」・・・

最低年齢が、65歳以上・・・

「私、今48歳なんですが?」
というと、
「失礼しました、貫禄がありましたので・・・」
貫禄?・・・
怒りを覚えるより、落ち込みました・・・

すると、取り合えず褒める所がないからか?ウィットをいきなり褒めだした。

今日は、ニットのパーカー(もちろん犬用)を着せていたのですが?

「まぁ?おじいちゃんの服がピッタリなのね?よく似合うね?おりこうさんねぇ〜」

「・・・」

まったく、どなたも、
もっとデリカシーを持って頂きたいと思いました。

「やっぱスースーしますっ!」

SH3G0428.jpg


健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

発病はいつなのか?

 ウィットを、引き取った時は、「慢性大腸炎」と聞いていたのだが、はたして大腸炎であったのか?

 引き取り時に頂いた、病院の資料によると

平成19年6月21日
 水様性下痢 下痢止め処方 28.5kg

平成20年3月14日
 朝夕の排便のほか散歩時にしばり出すように軟便をするとの相談あり

7月 3日
 下痢をしたり硬くなったりするとのことで下痢止め処方 
28.35KG/BW
この間定期的に血液検査、レントゲン検査J、糞便検査をするも特に異常なし

平成20年3月14日

 朝夕の排便のほか散歩時にしばり出すように軟便をするとの相談あり
7月 3日 
 下痢をしたり硬くなったりするとのことで下痢止め処方 
  28.35KG
この間定期的に血液検査、レントゲン検査、糞便検査をするも特に異常
なし。

平成21年5月8日

 下痢 27.5 5 KG
以後下痢止めを投薬中は便が固まるが、中止すると軟便〜下痢となる。

12月10日
 下痢が続いていて飼育困難とのことで入院 25。75kgノBW
血液、レントゲン、糞便検査実施.低蛋白、低アルブミン血症を認める。
大腸炎と診断し、薬物療法、食事療法実施

平成22年1月12日

 食欲元気良好で使の状態もよいので退院 28.1 5 KG

という経過。

入院した時にやはり体重が激減していて、低アルブミンが、確認されている、

あまりに詳細が判らないので、何とも言えないが、この時アルブミン値はどれくらいだったのか? 投薬はおそらくプレドニゾロンではないのか?

水様性の下痢で、大腸炎との診断も解せない。

平成19年6月21日 の時点で、IBDを発症し、その後平成21年12月10日に入院した頃には「リンパ管拡張症」を併発していたのではないだろうか?
約一ヶ月の入院で何故、生検による確定診断が成されなかったのか?
やはりその前よりステロイドの投薬をしていたのではないか?

一旦症状が治まり、薬も切れて丁度一年後に再発しているとなると、やはり「リンパ管拡張症」の可能性がますます大だと思えてくる。


 徐々に、体重が増えています、今日は25.4kg体重計を買ってから2週間くらいで1.2kg増えました、このまま減薬しながら、体重復帰とアルブミン上昇となりますように。

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集