<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2002/2/25生まれ、パピーウォーカーに愛情たっぷりに育てられ訓練を
経て盲導犬となり8歳まで新潟にて立派に務めた後、家族となる
IBD(炎症性腸疾患)、蛋白喪失性腸炎を克服し楽しく過ごしていましたが
2014/3/25 12才の誕生日ひと月後に永眠。
--------------------------------------------------------------
検索ボックス

2010年12月01日

メモ

 昨日よりステロイド再開したものの一向に下痢は治まらず、z/dはどう考えてもお腹に合わないと判断明日より徐々にz/d中止に持っていく予定。
 食欲も元気もあるが、見た目にも明らかに痩せてきている、何とか下痢が治まって欲しい。



ごはん z/d 100%

適正量 360g 

朝…180g 完食
夕…180g 完食
ビオフェルミンS…6錠

服薬

一日

プレドニゾロン---6錠
ブスコバン---4錠

ンチ君
夜中……10点バッド(下向き矢印)
朝……0点バッド(下向き矢印)
昼……0点バッド(下向き矢印)
夕方……0点バッド(下向き矢印)


お散歩歩数
用心して運動は控える。

トータル799歩
約0.61km
posted by ウィットぱぱ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年12月02日

下痢おさまらず

 なかなか下痢が治まりません、朝40点くらいのがお目見えして、明るい兆しかな?とおもったら夕方には、また10点、こうも下痢が続くと脱水症状が一番心配になります。
 こんな時にかぎって、あれほどがぶ飲みしていた水もあまり飲まなくなりました、これは投薬の関係もあるとは思うのですが、オシッコも量は減りましたがちゃんとでるし、歯茎の乾燥もなし、皮膚の感じもまだ脱水症状とまでは行っていない感じなので、電解水飲料で吸収のよいスポーツ飲料を、色々前から試していたのですが、ポカリスエットなどはかなり希釈してもウィットは呑んでくれません、どうもクエン酸の酸味に抵抗があるようです。
 なので今までは希釈してフードにまぜてやっと呑んでいたのですが。
 今日、買った「アクアライト」という乳児用のイオン飲料は少し薄めただけでも呑んでくれます。
 浸透圧は260mOsm/Lと体液より低く、下痢の状態に適しているのでこれは良い発見でした。
 ワンコがイオン飲料を飲まなくて困ってる方が居たら一度おためしください。
 呑んでみましたが、確かに酸味が弱く優しい味でした。

SH3G0306.jpg

 さらに、水様性下痢が続いているので、乳酸菌のアシストだけではなく胃や小腸の消化のアシストも必要と感じ「強力わかもと」を与える事にしました。
 「強力わかもと」はわりとワンコの整腸薬としてはメジャーでウチでは昔より愛用しております。
 わりと食べ物に神経質なウィットもこれは、そのままポリポリと美味しそうに食べてくれます。


 お散歩を控えているので非常に不満そうなウィット、今はさすがに安静にとは思うものの、ストレスも下痢の要因でもあるので、どっちをとるか非常に悩みます。

SH3G0308.jpgSH3G0307.jpg健康管理メモへ
タグ:
posted by ウィットぱぱ at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康

無責任な記事



 こういう報道をするのは良いのだけど、単に目を引くアイキャッチのために、見出しに「最悪死亡も…」とか書くことによって、ペットを飼っていないまたは、動物が苦手な人たちが、私たちの家族同然であるペット達に対して、まるで病原菌のようなイメージを抱いてしまうのでは無いだろうか?

 動物が苦手な人は居ます、ウィットのような大型犬を連れて散歩していると、すれ違う時悲鳴をあげる人や、まるで汚いものでも見るような視線で観る人もいます。

 苦手なものは誰にでもありますから、それは仕方ありません。

 「たばこが身体に悪い」と言うのは大いに結構ですが、多くの人が愛情込めて育てているペットに対してもう少し配慮を持った報道の仕方をしてほしいものだ。

posted by ウィットぱぱ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース

2010年12月03日

散歩の神様?

 昨夜はまた見事に0点ンチ君バッド(下向き矢印)でしたが、今朝は何とか50点くらいのを久々に拝めましたひらめき大抵あさ一が一番調子良いんだけどねexclamation

 そんな調子なので今日はお散歩に連れて行ってやろうかなexclamation&question
 と思っていたのですが昨日の予報通り朝から大雨霧ちっ(怒った顔)ウィットもガッカリした様子だったのですが…

 散歩の神様が降りてきたのでしょうか? お昼前から雲一つ無い青空が晴れ今がチャンスと言わんばかり一緒に、いつもの近隣散歩コースを歩いてきました。

SH3G0310.jpg

ゆっくりと歩きましたが気持ちよさそうでした、お昼はやっぱり10点くらいのンチ君でしたがちっ(怒った顔)

SH3G0313.jpgSH3G0315.jpg

そして夕方からまた雷雨に強風雷やっぱ散歩の神様だったのかなexclamation&questionありがとうわーい(嬉しい顔)

 今日からフードを ヒルズのサイエンスシニアとr/d混合に徐々に切り替える事にした。

 血液検査の結果貧血気味なので鉄分を補給するために「こうや豆腐」を与える事に、そうあの高野豆腐です。我が家では昔からワンコの療法食やおやつとして与えてますが、この高野豆腐ワンコには大変理想的な栄養バランスです。
 しかも、ほとんどのワンコはブロックのまま喜んで食べてくれます。

栄養成分こうや豆腐1個16.5gあたり
エネルギー 89kcal
タンパク質 5.5g
脂質    6.1g
炭水化物  0.1g
ナトリウム 46mg
カルシウム 124mg
鉄     1.2mg


高タンパク 高カルシウム 鉄分も豊富で安価です、もちろん大豆アレルギーのワンコには向きませんしお勧めする訳ではありません。

 少し安心したので、チョコ食べてホッとしました。もちろんパパだけのおやつです。

SH3G0316.jpg

健康管理メモへ
タグ:食事 フード
posted by ウィットぱぱ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

散歩難民

101204_1551~01.jpg
 高崎市も小山市もほとんどの公園はペット禁止というかワンコ禁止です。もうやだ〜(悲しい顔)

 ンチ君放置主義の心ない人がいるから、こうなるんだろうけどね、まぁ世の中のほとんどの規則や制限は大体「一部の心ない人」のせいだと思うけどね。ちっ(怒った顔)

 町中だとアスファルトばかり出来れば土の上を歩かせて上げたいと思っても近所の公園はすべてワンコ禁止です。

 なんだか「ペットに住民税のような課税をする」なんて、またいい加減な法案がでているようだけど、そうなった場合もちろんこういった公共公園も入園出来るようになるんでしょうね?あと扶養控除exclamation&question


 だんだんとお腹の調子が持ち直している手応えはあります、水様性下痢が無くなっただけでも一安心です。
 ずっと感じなかったオナラも頻繁に、芳しい匂いがしてくると「うーーん頑張ってるなビフィズス菌」と、オナラの匂いに癒される変なオヤジになってます。ふらふら

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

子供好き

 ワンコはあまり知らない子供は好きじゃないみたい、というか今まで我が家で暮らしたワンコ達はって話ですけどね!
 
 容赦なく触りまくるし、大きいワンコだと目線も同じだしなんとなくライバル感があるのかもしれません。

 しかしウィットはどうも子供が好きみたいです、近所の子や友人の子供といつも楽しそうに遊びます。

今日は公園で友達の日系ブラジル3世のジョアンパウロ君とずっと遊んでました。

SH3G0322.jpgSH3G0326.jpgSH3G0321.jpg
SH3G0323.jpg
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

通院

薬が切れるので朝から病院へ。

下痢が全く治まらない事を伝え、完全ではないが、これで腫瘍など発見できる場合もあるとの事で、エコー検査、かなり時間をかけてくまなく診て頂いたが、エコーで確認できるレベルでの腫瘍などど異変は見受けられないと言う事で一安心したけど、では何故?という疑問は残る。

ごくごく微量だが腹水も確認できたけど、これは低タンパクの影響でこのレベルであれば問題ないとの事。

明日よりステロイド6錠継続で、再び様子見ブスコバンを中止パナケアプラス(アミラーゼ、ジアスターゼ等)という総合消化酵素に切り替え。

体重は26.4kgと0.3kg減、思ったより減ってなかったが、確実にやせている事には変わりない。

再診料 500 1 \500
エコー検査 3500 1 \3,500
(内)プレドニゾロン5 50 42 \2,100
(消)パナケアプラス 60 42 \2,520
\8,620
税込み合計 \9,051




ヒルズサイエンスシニアとr/dのミックス100%

適正量 360g 

朝…120g 完食
昼…120g 完食
夕…120g 完食

一日あたり
ビオフェルミンS…9錠
強力わかもと…15錠
アクアライト(イオン水)…600ml

服薬 一日

プレドニゾロン---6錠
ブスコバン---4錠

ンチ君
夜中……10点右斜め下
朝……10点右斜め下
昼……10点右斜め下
夕方……10点右斜め下

お散歩歩数

トータル2,287歩
約1,75km
posted by ウィットぱぱ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2010年12月07日

友犬

今日は友達のワンコ ゴールデンドゥードル(GレトリーバーとプードルのMIX)のフク君(3ヶ月)がワクチンを終え散歩でビューしたとの事で、一緒に赤城の世界の名犬牧場へ行って来ました。

見た目小型犬のような可愛さですが、20kg越えの中型犬になるらしい。フク君

DSCN0750.JPG

さすがにレトリーバーの血筋の子犬だけあって滅茶苦茶ヤンチャですが、ウィットは優しく見守ってました。

DSCN0738.JPG

意気投合exclamation&question

DSCN0760.JPG

赤城おろしといって冬場は寒い強風が吹くので、風よけの休憩小屋があります。

DSCN0742.JPG


 色々フードを検討した結果今日より徐々にロイヤルカナン消化器サポート(高繊維)に切り替えて様子を見ることにしました。

健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

久しぶりのキャッチ

 盲導犬は「ワンツー」のかけ声で、おトイレするように訓練されています、ンチ君の時もいつも同じ体制でしてくれるので、通称「ワンツー袋」と呼ばれるビニール袋を手袋代わりにして、直接キャッチします。

 しかしこのところ、下痢の連続でどうしてもキャッチは不可能、いつも特製おトイレで受け止めなければいけないのですが?
 今朝このおトイレに最近にない「ドシッ」とした感覚が…そうなんです、久しくお目見えしてない、60点クラス級のンチ君
 先日、盲導犬サポートショップにて、ワンツー袋を購入したのですが、早くも活用出来そうだと、ワクワクしながらお昼のお散歩に…

 見事に70点クラス級のンチ君、ワンツー袋でキャッチできましたexclamation×2

 300枚も買ったから、毎日バンバン、キャッチさせてくださいよexclamationウィット君exclamation

 昨日より始めた、ロイヤルカナン消化器サポート(高繊維) の効果が、これほど早く確認できるとは驚きです。
 まだ、50%の段階なので今後も期待できます。 やっぱりフードは重要ですね。

盲導犬サポートショップにて「ナイトアイズ」も買いました、夜の散歩が多いので、町中では助かります、割と明るくて懐中電灯代わりにもなります。

DSCN0749.JPG

盲導犬応援ワンT【男の子】3枚セットも買いました、ウィットクラスのサイズで1枚あたり\700は激安です。最近痩せているので「9号」を買ったのですが、ちょっと小さくってパッツンパッツン…歩きにくいみたいです。

DSCN0747.JPG

そんな訳でフク君にプレゼントしました、まだブカブカですが、まだまだ大きくなるから大丈夫でしょう。わーい(嬉しい顔)

DSCN0768.JPG
健康管理メモへ
posted by ウィットぱぱ at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

久々のシャンプー

 今日も朝から良い天気晴れ

 絶好のシャンプー日和exclamation&questionと言っても別にウィットを天日干しする訳では無いので、あまり天気は関係ない気もするけど、やっぱ気分的に、カラッと晴れてたほうがねっわーい(嬉しい顔)

 さすがにお腹の具合が悪い時はシャンプーすると冷えそうな感じがして、躊躇してたけど、なんかお腹も良い感じになってきたので、ビバホームのセルフウォッシュと、のんびり散歩しながら向かう事に…。

 予約しようかとも思ったけど、平日だし行って先客いれば、散歩でもして待つか?
と、予約無しで、向かいました、そしてビバホーム到着。位置情報

 さっそく、ペットコーナーのセルフウォッシュへ…すると張り紙が…

「12/9から12/15日までワンワンフェアーの為セルフウォッシュは使用中止とさせて頂きます。」パンチ

もうやだ〜(悲しい顔)なんだよそれ……ワンワンフェアーとシャンプーと何の関係が?ちっ(怒った顔)

 予約の電話しとけばよかった…あせあせ(飛び散る汗)

 まぁどうせ散歩はするんだし、と気を取り直して、帰ってからシャンプーしました。

「きれいになったでしょ?」 あまり写真じゃ判らないダッシュ(走り出すさま)

SH3G0332.jpgSH3G0330.jpgSH3G0331.jpg

 やはりロイヤルカナン消化器サポート(高繊維)は、相性が良かったようです、本日通販で8kgを購入。

 まだ、100%にしてない分、ゆるい感じですが確実に良い感じになってます。わーい(嬉しい顔)

 いっそもう、カナン100%に、とも思ったけど、ここは焦らず負担のないよう、徐々に切り替えよう。健康管理メモへ
タグ:シャンプー
posted by ウィットぱぱ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
いってらっしゃい、ウィット
 ⇒ ウィットぱぱ (05/05)
 ⇒ あやっち (05/04)
 ⇒ ウィットぱぱ (05/01)
 ⇒ じゅりまの (05/01)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/30)
最後のふれあいデー
 ⇒ ぼに (04/19)
 ⇒ ウィットぱぱ (04/19)
 ⇒ ぼに (04/19)
わかった。
 ⇒ ウィットぱぱ (04/17)
 ⇒ のび (04/07)
 ⇒ ブラママ (04/06)
ありがとう、ウィット
 ⇒ 大河ママ (03/29)
 ⇒ カレンまま (03/28)
 ⇒ ゆり子 (03/26)
 ⇒ クーパーママ (03/26)
 ⇒ ポンママ♪ (03/26)
経過
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ソラの元グランパ (03/25)
 ⇒ ポンママ♪ (03/24)
 ⇒ ウィットぱぱ (03/23)
 ⇒ あやっち (03/23)
カテゴリ
最近のトラックバック
タグクラウド
過去ログ
リンク集